Miss SAKE News/Blog

日本で最初のスパークリング日本酒!元祖にごり酒『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』をご紹介致します。【増田徳兵衛商店】

日本で最初のスパークリング日本酒を造った“月の桂・にごり酒”と甕で寝かせた長期熟成酒である“古酒”の元祖蔵元『増田徳兵衛商店』

皆さん、こんにちは。
2019  Miss SAKEの春田早重です。

増田徳兵衛商店様は今から約350年前の1675年の創業で、日本三大酒処の一つである伏見の中でも、最も古い歴史を持つ造り酒屋さんの一つでいらっしゃいます。

また蔵元は京都と大阪を結ぶ1200前の平安京の造営時に作られた鳥羽街道沿にあるのですが、江戸時代に街道沿で栄えていた当時の名残を感じさせる古い家並みが未だに残っています。

私も何度か伺わせて頂いたことがあるのですがとても風情があります。

そしてなんと!日本で最初のスパークリング日本酒を造った“月の桂・にごり酒”と甕で寝かせた長期熟成酒である“古酒”の元祖蔵元様でいらっしゃいます。

そして今回ご紹介するのは、日本で最初のスパークリング日本酒『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』です。

  • 正式名称/ 月の桂 純米大極上中汲にごり酒 (発泡活性生酒)
  • 日本酒スペック ・精米歩合/55% ・アルコール度数/ 17.5度 ・濾過/ 済 ・火入れ/ 無

「にごり酒」とは?作り方は?

まずこの月の桂・にごり酒って何?という方もいらっしゃると思うので、にごり酒のご説明からさせて頂きます。

にごり酒はご覧頂いている通り濁った日本酒のことを言うのですが、一般的な日本酒は透明です。

では何故こんなふうに濁っているのでしょうか。ちょっとここで日本酒の造り方についてご説明を。

大きなタンクの中で泡がブクブクと立ってアルコール発酵するもろみという状態、皆さんもテレビなどでご覧になったことあると思います。このもろみを搾って、日本酒と酒粕に分けます。

このとき抽出した液体をろ過すると、透明感のある色に仕上がるのですが、にごり酒は、液体を搾り出す際、あえて目の粗いフィルターを使うことで、液体中に澱(おり)を残します。この酒中に沈む澱によって、白濁した色(お米の白色)のお酒、にごり酒ができあがります。

※にごり酒は「どぶろく」と混同されがちですが、清酒の定義には、もろみを濾したものが、清酒であるとあります。にごり酒は粗ごししたお酒、どぶろくは濾さずに造るお酒です。

日本酒に対するイメージを覆す「月の桂・にごり酒」の味わいは?

そしてこの月の桂・にごり酒ですが、まず口に入れた瞬間にフルーティーな香りが口いっぱいに広がります。

その後爽やかな酸味と軽やかな発泡性(酵母菌が活きたまま瓶詰めになっていて、瓶内二次発酵しています)による心地よい喉ごしが感じられます。

私も初めて頂いた時は衝撃を受けましたが、個人的な意見としては、きっと普段あまり日本酒を飲まないと言う方の日本酒に対するイメージを覆す味わいなのではないか?!と思っています!

にごり酒の魅力は、なんと言っても凝縮された濃厚な米の香りや旨味を楽しめることだと思います。

しかもにごり酒は2通りの楽しみ方ができるんですね!

一つ目はよく振って「澱ごと飲む」、二つ目は「澱と上澄み部分を別で飲む」。

実際に飲み比べて頂いたらわかるんですが、澱ごと飲めばクリーミーな口当たりがたのしめますし、別々で飲むとみ部分のスッキリした味わいと、にごり部分のトロっとした味わいの両方をたのしめます。

ちなみに私はまず上澄みの部分を頂いてから、よく混ぜて異なる味わいを楽しむようにしています!

『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』にオススメのペアリングは?

そしておすすめのペアリングなんですが、濃醇タイプのにごり酒はチーズやお肉料理の濃厚な味わいのものを合わせるんですが、月の桂・にごり酒はどちらかと言うとフレッシュな味わいで、発泡性を持っているので、私はお刺身や冷奴などの素材の味を活かしたお料理と一緒に頂いてます。

しかし、中華料理とか結構油を使った炒め物、揚げ物なども相性は抜群です!

日本酒の味わいの感じ方は十人十色なので、是非実際に味わっていただき、お好みのペアリングを見つけて頂けたら!と思います。

『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』購入可能リスト

店舗名 住所 電話番号
株式会社増田徳兵衛商店 京都市伏見区下鳥羽長田町135 075-611-5151
日本名門酒会加盟店全店
三越伊勢丹
大丸松坂屋
SEIBU
高島屋

酒蔵情報:株式会社 増田徳兵衛商店

ホームページ:http://www.tsukinokatsura.co.jp/
代表銘柄:月の桂(つきのかつら)
住所:京都府京都市伏見区下鳥羽長田町135

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

純米大吟醸を3年寝かせたプレミアム古酒『藝(げい)』元祖蔵元の限定古酒をご紹介致します!【増田徳兵衛商店】

2020 Miss SAKE Japanグランプリは、北海道代表 松井詩さんに決定!

関連記事

  1. 【Miss SAKEのお家で日本酒】埼玉県〜特別純米酒 秩父錦〜

    2020.08.08
  2. 【可愛い】簡単!着付師による浴衣のパタパタ結び(帯結び方)

    2020.06.11
  3. 【Miss SAKEのおうちで日本酒】〜純米吟醸辛口スパークリング 水芭蕉〜

    2020.09.18
  4. 【日本酒度って何?】ツウになろう!最近覚えた日本酒知識

    2020.07.04
  5. 牛乳まで!?お家にある材料で「日本酒カクテル」作ってみた!

    2020.08.24
  6. 【Miss SAKEのおうちで日本酒】牧野酒造〜純米吟醸 大盃〜

    2020.07.15

Miss SAKEについて/日経CNBC

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Miss SAKE Weekly Report

最近の記事

PAGE TOP
Translate »