Miss SAKE News/Blog

純米大吟醸を3年寝かせたプレミアム古酒『藝(げい)』元祖蔵元の限定古酒をご紹介致します!【増田徳兵衛商店】

日本三大酒処の一つ、京都府伏見の中でも最も古い歴史を持つ『増田徳兵衛商店』

皆さん、こんにちは。
2019  Miss SAKEの春田早重です。

今回ご紹介する日本酒は、京都の酒蔵 増田徳兵衛商店様の古酒です。

増田德兵衞商店様は今から約350年前の1675年の創業で、日本三大酒処の一つである伏見の中でも、最も古い歴史を持つ造り酒屋さんの一つでいらっしゃいます。

また蔵元は京都と大阪を結ぶ1200前の平安京の造営時に作られた鳥羽街道沿にあるのですが、江戸時代に街道沿で栄えていた当時の名残を感じさせる古い家並みが未だに残っています。

長い歴史をもつ増田徳兵衛商店様なのですが、なんと、この古酒の元祖蔵元様でもいらっしゃいます。

そして今回ご紹介するのはこちら、『三年貯蔵純米大吟醸古酒『藝(げい)』です。

  • 正式名称/ 三年貯蔵純米大吟醸古酒「藝」
  • スペック ・アルコール度数/16.8度 ・精米歩合/50%

古酒の元祖蔵元が醸す、『月の桂-三年貯蔵純米大吟醸古酒「藝」』の気になるお味は?!

まずこの「古酒って何?」という方もいらっしゃると思うので、古酒のご説明からさせて頂きます。

古酒とは、ご覧頂いている字からもご想像いただけると思うのですが、長期間寝かせて熟成させた日本酒のことを指します。

そしてこの古酒は熟成によって新酒のときとはまったく違う味わいに変化します。

新酒とのもっとも大きな違いは、「熟成香」と呼ばれる(カラメルやナッツを連想させる)特徴的な香りと、琥珀色ともいえる「色」です。 口当たりもとても滑らかになります。(ウイスキーを想像していただくといいかもしれません)

古酒の魅力は、先ほどもお伝えしたこの熟成されたお酒にしかない綺麗な色合いと甘く独特な熟成香、そして飲み込んだ後に長時間余韻を楽しめることだと思います。

おすすめの飲み方ですが、古酒だとお燗にして頂くという方も多いと思うのですが、この『藝』は、冷して頂くのがおすすめです!(但し、冷しすぎは禁物)というのも、こちらは純米大吟醸酒の古酒なので、その華やかな香りをより引き立てるという意味でもあえて冷やして頂くことによって味わいが豊かになると思います。

そしてこの『藝』ですが、角が取れてとてもまろやかで豊かな味わいと共に、とても癒やされる香りがします。

口に入れた瞬間、甘くナッツを連想させるような香りがふわっと広がり、飲み込んだ後の余韻がとても長く続き、後に引かないスッキリとした上品な甘みが特徴です。

『月の桂-三年貯蔵純米大吟醸古酒「藝」』にオススメのペアリングは?

そしておすすめのペアリングが、古酒は複雑な香りと豊醇な味わいなので、料理も濃い味付けのものがよく合います。

お刺身などの素材の味を活かしたお料理やさっぱりとしたお料理だと古酒の香りが優ってしまうので、どちらかというとチーズや、スパイスの効いた中華料料理など味が濃いお料理が合うと思います。

また、私一押しの古酒のペアリングは「チョコレート」です。

古酒は濃厚で口当たりもまろやかなので、その特徴に合わせてチョコレートの中でも甘身のあるミルクチョコレートや香りのあるストロベリーチョコなどがいいと思います。

日本酒の味わいの感じ方は十人十色なので、是非実際に味わっていただき、お好みのペアリングを見つけて頂けたら!と思います。

月の桂 三年貯蔵純米大吟醸古酒「藝」購入可能リスト

※こちらの商品は限定品の為、蔵直のみ購入可能となります。

株式会社増田徳兵衛商店 京都市伏見区下鳥羽長田町135 075-611-5151

酒蔵情報:株式会社 増田徳兵衛商店

ホームページ:http://www.tsukinokatsura.co.jp/
代表銘柄:月の桂(つきのかつら)
住所:京都府京都市伏見区下鳥羽長田町135

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で最初のスパークリング日本酒!元祖にごり酒『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』をご紹介致します。【増田徳兵衛商店】

『1人ひとりの優しさで、安心できる日々を』

関連記事

  1. 『1人ひとりの優しさで、安心できる日々を』

    2020.05.24
  2. 日本で最初のスパークリング日本酒!元祖にごり酒『月の桂-純米大極上中汲にごり酒』…

    2020.05.20
  3. 帯広畜産大学獣医学生の2020 Miss SAKE 北海道 松井詩が応援動画を配…

    2020.05.29

Translate:

Miss SAKE Weekly Report

Miss SAKE出演・講演・取材依頼はこちら

2020 Miss SAKE ファイナリスト

Miss SAKE × SDGs

Mr SAKE / ミスターサケ

Miss SAKE活動実績

<海外活動>
<国内活動>
<メディア掲載・出演etc>
その他の活動実績はこちらから御覧ください。

最近の記事

PAGE TOP
Translate »