2019 ミス日本酒 新潟 鈴木 聖袈 / Seika Suzuki

生年月日:1994/12/25   出身地:新潟県新潟市

「自己PR」

私の好奇心と行動力は誰にも負けません。私は大学院で日本酒酵母の研究をするリケジョです。
研究の中で、海外での日本酒の売り方にも興味を持ち、カナダで1年間、日本酒販売会社でインターンを行いました。
この好奇心と行動力だけでなく、知識や経験、語学を武器に日本酒の魅力を世界に発信します。

「過去に行ったことのある慈善事業、奉仕活動は何ですか?」

在日外国人の生活サポートです。
私の1年間の単身留学は不安でいっぱいでしたが、現地の方々のサポートが救いでした。この経験から、今度は日本にいる外国人をサポートしたいと思うようになり、現在は、大学の留学生の日本語教室や悩み相談を行っています。

「他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?」

自然界から取れる野生酵母の日本酒造りへの応用研究です。
私の大学院での研究は、新潟県の花から採取した野生の酵母を酒造りに適した酵母に遺伝的に改良することです。
日本酒の魅力である繊細な香りや味を微生物レベルで価値を付けるという貴重な経験をさせていただいています。

「日本酒はあなたにとってどのような存在ですか?」

人生です。
私は日本酒を通して人生の選択肢を増やすことができました。
日本酒酵母研究と海外日本酒インターンを通して多様な分野の方々と出会い、視野が広がり、夢に向かって突き進む大切さを学びました。
今度は私が日本酒を通して人の人生に少しでも良い影響を与えたいです。

「代表地域のPR」

新潟は食の宝庫です。
佐渡の南蛮エビや村上の鮭、栃尾の油揚げといった新潟に来ないと味わえない美味しい食で溢れています。
何と言っても88の酒蔵には各地域の食に合う多様な日本酒があります。
新潟を訪れた際には、日本酒が映し出すその土地の文化の違いも楽しんでいただきたいです。

公式フェイスブックページ

Miss SAKE Link

Miss SAKEとは?

2021 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

2021 Miss SAKE Japan ファイナリスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

  1. Miss SAKE 地頭鶏鍋
  2. Miss SAKE あんこうのどぶ汁
PAGE TOP
Translate »