2018 ミス日本酒 茨城 / 宮内 菜奈子 Nanako Miyauchi

25歳 千葉県出身 東京大学大学院修士2年

Miss SAKE に選ばれたらどのような活動を行いたいか?

私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。
コミュニケーションは英語一択の環境で専門知識・観察力・英語力を磨き、海外の若手研究者の招聘サポートをする、国際学会で議論を行うなど飢餓・食糧問題解決の一助となるための研鑽を積んできました。
その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。
稲は世界中で愛される作物。
日本に古くから根付くソウルフード。
農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。
そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。
この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。
20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。
4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。

Translate:

2019 Miss SAKE応募受付中

2019 ミス日本酒(Miss SAKE)応募受付中!

最近の記事

PAGE TOP
Translate »