2019 ミス日本酒 兵庫 石田 まり / Mari Ishida

生年月日:1991/02/08   出身地:大阪府大阪市

「自己PR」

世界中のより多くの人とコミュニケーションを取りたい一心で、英語、韓国語、フランス語、スペイン語、手話を学んで参りました。
これら経験から培った多文化コミュニケーション力、先月取得した利き酒師の資格を活かし、日本酒の魅力を世界へ発信し、世界中に日本酒ファンの輪を広げて参りたいです。

「今までで最も誇りに思っている達成は何ですか?」

大学の日本語教員養成課程を修了したことです。
国際協力を専攻し、4ヶ国語を学ぶ傍ら、他学科の日本語教育に関する講義を420時間受講することは容易なことではありませんでした。
集大成である韓国での2週間の教育実習を終えた時は安堵から涙し、日本語教員として認定された時の喜びは忘れられません。

「過去に行ったことのある慈善事業、奉仕活動は何ですか?」

学生時代には留学生支援や東日本大震災の復興支援、途上国へ井戸を贈る等、あらゆる活動を行って参りました。
大学卒業後は、ダイバーシティを推進するNPO団体で在日外国人の支援活動に携わり、現在は製紙会社に勤め、紙の原料である木や森の大切さを小学生に伝えるCSR活動に参加しております。

「他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?」

スペイン800kmを横断するサンティアゴ巡礼をしたことです。
異なる国籍・背景を持つ巡礼者と語り合い、時には誰ともすれ違うことなく自身を見つめ、10kgのバックパックを背負いながら険しい山道やどこまでも続く一本道を毎日20~30㎞歩きました。
全てのことに感謝し、多くのご縁と学びを得た素晴らしい旅でした。

「日本酒はあなたにとってどのような存在ですか?」

日本酒を好きになってからお酒の楽しみ方が変わり、周りの人との会話の幅も広がりました。
小さなおちょこに注いだり注いでいただいたり、よりコミュニケーションが取れるお酒だと思っております。
また、ミス日本酒に挑戦させてくれるきっかけとなり、たくさんのご縁、学びをいただける特別な存在です。

「代表地域のPR」

日本酒生産量日本一を誇る兵庫。
恵まれた風土から誕生した山田錦も生産量日本一。
酒造りに欠かせない水を提供してくれる六甲山からは美しい夜景が望めます。
多文化が共生する神戸をはじめ、瀬戸内海側、日本海側で様々な表情を楽しめる兵庫に是非お越しいただき、兵庫が育んだ日本酒をご堪能ください。

公式フェイスブックページ

Miss SAKE Link

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2021 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

  1. 2022 Miss SAKE 福岡 白石 萌莉
PAGE TOP
Translate »