2023 Miss SAKE 福岡 大谷 栞里 / Otani Shiori

出身:福岡県
職業:会社員

自己PR

2023 Miss SAKE 福岡 大谷栞里と申します。

わたくしは幼少期より日本の神話や民話が大好きで、自然と日本文化に親しむようになりました。
高校では弓道を、現在は俳句を嗜んでおります。

日本酒ははじめはその味わいとお料理との組み合わせに、そして醸造の奥深さに、お燗と熟成酒の可能性にと知れば知るほど魅了されました。

わたくしの生まれ育った福岡は、実は全国でも5番目の蔵数を誇る日本有数の酒どころでございます。
まだ知られていない福岡の魅力的な日本酒の数々を全国へ、世界へと広めてまいります。

また、俳句で培った表現力と日本酒への飽くなき探究心で人と、日本酒と、日本文化をつないでいけるよう尽力してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?

大学時代に友人と3人で「佑志会」という経営者の方など仕事や人生のメンターになる方に学生達が気軽に話を聞き学ばせていただける場を作りました。異業種交流会で出会った方のお力添えがあったからこそですが、場所の確保や経営者の方への依頼など運営というとても貴重な経験をさせていただけました。

食に関して普段意識していることは何ですか?

旬の食材を摂ることと季節にあったものをいただくことです。旬の食材は元気をもらえます。また、「春苦味、夏は酢の物……」といったようなその季節にあった味わいやお料理を楽しんでおります。節句など行事ならではの食事も楽しいですし、食を通して四季を楽しめるのは日本の魅力の一つですね。

日本酒はあなたにとってどのような存在ですか?

日常に寄り添う存在であり、大切な人達との時間を彩る存在であり、世界を広げてくれる存在です。日本酒のおかげでより福岡を好きになり、地域の特産品や風土、伝統文化に興味を持つようになり、様々な方とお話する機会を得られました。一献の日本酒の可能性にこれからも魅了され続けていくと思います。

代表地域のPR

温暖な気候と豊かな自然で福岡は食に恵まれた県です。また全国TOP5に入る酒蔵数や山田錦の生産量と、日本有数の酒処になります。そんな福岡は食、お酒、そして人好きな県民性でお客さん同士が意気投合して乾杯、なんてことも多々あります。人とお酒、食と文化の豊かな福岡へ、ぜひおいでください。

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »