2023 Miss SAKE 神奈川 山田 琴子 / Yamada Kotoko

出身:東京都
職業:会社員

自己PR

2023 Miss SAKE 神奈川代表 山田琴子です。

世界で活躍する日本人女性を目指し、米国の大学を卒業した私は、未知への挑戦する開拓者だと自負しております。

現在は、日本の企業様の事業の海外展開のコンサルティングを行なっており、日本の素晴らしい文化と技術を世界に紹介することをビジネス面から支援できる人材になりたいと思っております。

「Did you know that there’s Sake that goes well with Pizza?」

アメリカ人の同僚と食事をした際に、彼はピザに純米酒を合わせ、この組み合わせがたまらないんだと楽しんでいました

その自由に日本酒を楽しむ姿を見て、日本酒が世界中の食卓で楽しまれる未来を作りたいと思うようになりました

江ノ島のしらす丼に、横須賀の海軍カレー、中華街の小籠包、和洋中の食文化が共生する神奈川県であなただけの日本酒と食の組み合わせを探してみませんか?

「日本酒ってピザにもあうの知ってた?」と日本だけではなく、世界中の方に伝えられるように発信して参ります。

Miss SAKE Channel

今までで最も誇りに思っている達成は何ですか?

高校時代に通っていた日本の高校から初めての海外大学への進学者となったことです。前例や経験値がない逆境の中でしたが、不屈の精神と周りの暖かい支えの結果、母校の後輩へ新しい進学の選択肢を残せたことを誇りに思っております。

他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?

入社して初めての上司が地球の反対側にいるアメリカ人の方でした。言語だけでなく、働き方や仕事の進め方など異なる点はありましたが、お互いを尊敬する気持ちを大切に、相手の立場になって話を伺うという姿勢を取ることで、日本とアメリカ両方の良さを生かした成果物を創ることができました。

あなたの人生に最も影響を与えた人物は誰ですか?

風と共に去りぬのスカーレットオハラです。スカーレットの女性でありながらも自分で人生を決め、挑戦し、率先して目の前の道を切り拓いていく姿にどんな場面でも挑戦する勇気を持つことを学びました。今年度で10年目になる今大会でも、新しい道を切り開ける人材になれたらと思います。

食に関して普段意識していることは何ですか?

地元のものを頂くことです。世界のどんなものでも手に入るようになった時代だからこそ、自分の地元に立ち帰り、地元の農作物や畜産、海鮮物を頂くことで大好きな地元を応援できたらと思っております。地元だからこそ知ることができる、生産者様のお顔や苦労話を思い浮かべながら頂くお料理は格別です。

代表地域のPR

神奈川県は、日本の伝統的な歴史から最先端の文化があるだけではなく、中華街や横須賀海軍基地など異国情緒にあふれ、様々な食文化が共生しています。神奈川の豊かな食文化と13の県内にある酒蔵のお酒とのお気に入りのペアリングの宝探しをしてみてください。

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »