Miss SAKE News/Blog

埼玉県内34酒蔵の「菰樽奉納(こもだるほうのう)」が大宮氷川神社にて執り行われました。

皆様こんにちは。
2020 Miss SAKE 埼玉代表 高野璃奈です。

2020年12月15日、埼玉県大宮市にあります氷川神社にて、埼玉県酒造組合の皆様によります「菰樽奉納」の正式参拝に私も参加させて頂きました。

コロナ退散を祈願し、埼玉県各地域の酒蔵様が団結し、34蔵の菰樽奉納となりました。

菰樽(こもだる)とは。

江戸時代に江戸へお酒を運ぶ時、大きな酒樽が壊れないように巻いていたのが菰(こも)であることが形を変えて現在まで続いているのですが、今日では菰に色々な銘柄のデザインが描かれており、それぞれの酒蔵様よりさまざまな願いがこめられたデザインになっています。

埼玉県の開運パワースポットのひとつで、県内34蔵の菰樽を一気に楽しめるのは大宮の氷川神社だけになります。

ぜひ、氷川神社に来社された際には、菰樽からお好みの日本酒を見つけてみたり、様々なデザインをお楽しみいただければと思います。

この度は埼玉県酒造組合の皆様、蔵元のの皆様、貴重な機会を頂けましたこと、誠に有難うございました。

今後も大好きな日本酒・日本文化、埼玉県を身近に感じていただけるような活動内容を発信して参ります。

2020 Miss SAKE 埼玉代表 高野璃奈

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「〜日本文化の継承者としての一歩目〜」第3回ナデシコプログラムレポート

  2. 地酒イベント【SAKE Fes in 上田】に、2019 Miss SAKE 長…

  3. 2017’12/23 Heckelの中島薫様主催「神戸クリスマスラリ…

  4. 金虎酒造「桃虎祭」にて、2021 Miss SAKEが日本酒講座をさせていただき…

  5. 「日本一のふくしまの酒飲み比べフェア」に2018 福島代表・準グランプリ 堀井雅…

  6. 海外ブランドパートナーの皆様と京都の文化と日本酒の歴史を学びました

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »