皆様こんにちは!
2024 Miss SAKE 準グランプリ 宮澤麗です。
2024年7月30日〜2024年8月1日、東京ビッグサイトにて第3回国際発酵・醸造食品産業展が開催されました。
本イベントは、発酵大国である日本文化を広げるため、発酵や醸造にまつわるサービスや技術が一堂に会するイベントです。
およそ400社もの企業が参加され、35000人以上の方が来場されているそうです。
本日はMiss SAKEを応援してくださる以下企業についてご紹介させてください!(順不同)
⚫︎オルガノ株式会社
⚫︎株式会社浅野製作所
⚫︎有限会社キクプランドゥ
⚫︎薮田商事株式会社
【オルガノ株式会社】
オルガノ様は、私たちの生活に必要不可欠である水にまつわる事業をされています。その技術力と革新性は、国内外で高く評価されています。オルガノは、水処理技術を駆使した純水や超純水の製造から始まり、そのノウハウを活かして、飲食、上下水道、電子産業、医療と水を軸に生活の全方向をサポートしてくださっています。
水をろ過する装置やイオン交換樹脂が展示されており、私たちの生活を支えてくださる技術を目にすることができました。
【株式会社浅野製作所】
浅野製作所様は、清酒や醤油等の醸造液輸送をはじめとする食品用ポンプや工業用ポンプなど、様々なものを移送するためのポンプを主に作る会社です。
創業以来、浅野製作所は醸造設備の設計・製造を専門とし、日本全国の酒蔵や醤油工場などで使用される高品質な機械設備を提供してきました。
最大の特徴は、顧客のニーズに応じたカスタムメイドの醸造設備を提供することです。同社の製品は、伝統的な醸造技術を尊重しつつ、現代の生産ニーズに合わせた設計が施されています。これにより、製品の品質と生産効率の向上を実現し、多くの醸造業者から信頼を得ています。実際に、昨年の本イベントでの声を反映させた製品を持ってこられていらっしゃいました。
【有限会社キクプランドゥー】
キクプランドゥー様は、日本の発酵技術を守るべく、聞く・プランする・実行するを社名にあげ様々な商品を開発されています。自動瓶燗・急冷システムを筆頭にもろみをつぶさずに送液するポンプ、搾りたてのフレッシュな日本酒を保つための垂壺等々様々なソリューションを持ち、日本全国沢山の酒蔵で利用されています。また、顧客のニーズに応じたカスタマイズサービスに力を入れており、酒蔵や醸造所ごとに異なる製造プロセスや製品仕様に合わせ、細やかなサービス提供をされています。これにより、既存の設備を持つ酒蔵でも、最新技術を活用した製造プロセスの向上を可能としているのです。
【薮田商事株式会社】
酒蔵見学をされた方はきっと知っている方も多いのではないでしょうか、あのヤブタ式を開発販売している企業です。もろみを絞り、日本酒と酒粕に分ける自動圧搾濾過機の第一人者として、日本の醸造文化を支援しています。
従来はもろみを搾るのに約48時間以上の時間を必要としていましたが、ヤブタ式の発展により半分の24時間に削減しました。また、もろみ搾りはかなりの重労働であったため、清酒の品質向上及び酒粕処理を含む酒造りの現場における労務改善に大きく寄与していらっしゃいます。
その他にも製麴装置や吟醸コシキ、清酒殺菌装置等様醸造にかかわる様々なソリューションを提供されています。
我々消費者は、完成された日本酒をいただくことが多く、どの様な機械がつかわれているのかあまり意識することはありませんが、今日美味しく品質の高い日本酒をいただけるのは、醸造に必要な機器技術を常に革新させ提供してくださる企業がいらっしゃるから。酒蔵のみならず、多くの人の手によって日本の発酵文化は守られ発展しているのだということを実感いたしました。
次回の国際発酵・醸造食品産業展は2025年7月16日〜2024年7月18日、同じ東京ビッグサイトにて開催されます。
ぜひ足をお運びください!
最後に、日頃からMiss SAKEの活動を応援いただき、温かいご支援をしてくださる新洋技研工業株式会社様、銘醸機械株式会社様、有限会社塚本鑛吉商店様をはじめとする日本醸造用品組合の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2024 Miss SAKE 準グランプリ 宮澤麗