2018 ミス日本酒 福岡 / 山本 みずき Mizuki Yamamoto

22歳 福岡県出身 慶應義塾大学大学院修士1年

Miss SAKE に選ばれたらどのような活動を行いたいか?

私は6歳の頃から華道を嗜んでいます。
その他にも、高校では龍笛、大学では三味線に親しみ、雅楽や長唄も大好きです。
「和をもって尊しとなす」、これは華道で大切にされている精神の一つです。
華道では、主役の花と脇役の花・枝葉をそれぞれに調和させて美しい空間をつくります。
日本酒においても、その味が最大限に引き立つようなお料理や酒器に生け花を添えて、皆様に日本文化を楽しんでいただけるような空間を作りたいと思っています。
また、私は大学院で「外交」について学んでいます。
今日の外交には、自国の文化や魅力を世界に向けてアピールすることが求められています。
ミス日本酒として世界各国を訪問する際には、大学院での学びを活かして、日本酒を片手に日本文化や歴史、国際情勢にいたるまで豊かな会話によって、外国の方々を楽しませたいです。
世界中の人々に日本酒が愛され、日本文化が脈々と受け継がれていくよう、その一助になればと願っています。

最先端の宇宙開発とイノベーション -背景にあるダイバーシティ-:JAXA 宇宙航空研究開発機構 岩渕泰晶様事前に岩淵さんの論文にも目を通して講座に参加したのですが、岩淵さんは宇宙開発を安全保障経済の文脈で語ることのできる貴重な研究者だという印象を当初は抱…
2018 ミス日本酒 福岡代表 山本みずき 第3回ナデシコプログラムについて – 一般社団法人 ミス日本酒(Miss SAKE)

Translate:

最近の記事

PAGE TOP
Translate »