2020 Miss SAKE 群馬 福田 友理子 / Yuriko Fukuda

生年月日:1984年5月14日
出身:埼玉県
職業:フリーアナウンサー

自己PR

幼い頃からの夢を叶え、群馬テレビで8年間アナウンサーとして働きました。

大学は文化学科で世界の文化を学び、座学だけでは飽き足らず海外研修に行ったり、部活で琴と社交ダンスに挑戦する等、文化芸術にどっぷり浸かってきました。

大好きな日本の食と文化をアナウンサーとして磨いた「心に響く」表現で伝えたいです。

あなたの人生に最も影響を与えた人物は誰ですか?

両親です。
実はアナウンサーは昔、父がなりたかった職業でした。

その為か、私も幼い頃から自然と「夢を継ぎ、アナウンサーになる」と決めておりました。

アナウンサー受験で苦しかった時に何度も励ましてくれ、受かった時に一番喜んでくれたのも父でした。

また、そんな父、家族を支える母は、温かく芯が強く、私の理想の大和撫子です。

食に関して普段意識していることは何ですか?

食の背景を知る事や、情緒を感じる事も大切にしています。

例えば最近頂いた鴨肉は、餌がドングリかお米かで味が全く異なりました。

また、玉鋼と呼ばれる鉄板で焼くと、更に味が変わり感動の連続でした。

その感動は玉鋼の職人さんや、鴨の生態への関心に繋がっています。

美味しさに隠された背景にも想いを馳せたいです。

日本酒はあなたにとってどのような存在ですか?

「温かさ」。

アナウンサー受験で全国を巡った際、その地を知る為、必ず地元の小料理屋で地酒と特産物を頂きました。

カウンター越しに女将等と盛り上がると、地元の話をして下さったりし受験を応援して下さりました。

食と酒は、その時出会った方々との思い出の味。

今も日本酒を呑むと、各地で頂いた温かい気持ちが蘇ってきます。

代表地域のPR

群馬は、上毛三山を水源とする清らかな水と豊かな自然を有し、日本酒造りにぴったりの環境です。

また、上毛かるたに「雷とからっ風 義理人情」と詠まれ、雷や風に耐える「忍耐強さ」、「義理人情」を大切にする温かな県民性も持ち合わせています。

恵まれた環境、人の温かさ、そして温泉地として海外からも注目される大変魅力ある県です。

公式Facebookページ

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »