2023 Miss SAKE 愛知 森川 裕希恵 / Morikawa Yukie

出身:愛知県
職業:女優 / カフェ運営

自己PR

2023 Miss SAKE 愛知 森川裕希恵です。

今年は大河ドラマや映画でも話題、三英傑を輩出した愛知県。
自動車や航空機など、工業県のイメージが強い愛知県ですが、酒づくりに適した気候風土、良質な酒米、仕込み水に恵まれ、実は全国でも有数の“酒どころ”でもあります。

私は中華圏で女優活動をしており、現地での日本酒人気、日本文化への関心の高さを目の当たりにし、より愛国心が強くなりました。

愛知県という歴史の息吹を感じる土地で育んだ日本の精神を世界へ。
日本酒と共に、日本と世界を結ぶ友好の架け橋となれるよう、邁進してまいります。

Miss SAKE Channel

過去に行ったことのある慈善事業、奉仕活動は何ですか?

中国北京在住時、現地で知り合った日本人の仲間とボランティア団体を立ち上げ、中国山間部の小学校と協力し、日本語教室、折り紙やけん玉といった日本の昔ながらの遊びを通して、現地の子どもたちと文化交流を行っていました。大きくなったら日本に留学したいと言ってくれた中国の子どもたちの笑顔は忘れられません。

他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?

バックパッカーで二ヶ月半の南米旅行をした際、アマゾンでは、少数民族の方々の衣食住を体験させていただきました。アマゾンの生活には、自然共生において日本の精神性と通じるものを感じ、また、先住民族言語を話す彼らと、言葉の壁を越えて心と心で交流できたことは、一生の財産となりました。

あなたの人生に最も影響を与えた人物は誰ですか?

日本舞踊の師である、名古屋西川流師範・西川長秀先生です。伝統芸能の世界では、師弟には血の繋がりを越えた「絆」があると感じています。師の踊りを見て、日本の美の奥深さを学ばせていただいているだけでなく、弟子に向ける無償の愛は、今後この恩を若い世代に「恩送り」したいという想いにさせてくださいます。

食に関して普段意識していることは何ですか?

母の実家が農業を営んでいたことから、幼少期より畑仕事や田植えなどが身近にあり、食生活も、祖母が育てた野菜をたっぷり使った昔ながらの和食が中心でした。その食習慣は今でも染み付いており、お陰で健康的な身体を保てていると思います。そんな私の身体の基礎をつくってくれた母に感謝いたします。

代表地域のPR

工業県のイメージが強い愛知県ですが、県内には40以上の酒蔵を有し、全国でも有数の酒処でもあります。豊かな水源、酒造りに適した気候風土という天恵に加え、ものづくり大国と称されるほどの研究熱心な県民性は醸造技術の発展にも活かされ、蔵毎に異なる個性的な味わいを楽しめるのも愛知県のお酒の魅力です。

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »