Miss SAKE News/Blog

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト 20名の発表会に2023 Miss SAKE 山田琴子が伺いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりました3月9日(土)、外国人特派員協会にて「2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト発表会」が開催され、私も2023 Miss SAKE Japanとして参加をさせていただきました。

 

<2024 Miss SAKE Japan ファイナリストの20名>

今年度の2024 Miss SAKE ファイナリストである20名の方をこの日お披露目させていただきました。

20名の詳細は、以下をご覧ください。

今年度もファイナリストの皆さんのお振袖は、一般財団法人民族衣裳文化普及協会様の先生方に着付けをしていただきました。一人ひとりの振袖や雰囲気に合わせた可愛らしい帯結びをしてくださり、先生方の素晴らしい技術には感謝の気持ちでいっぱいです。振袖を着付けて頂いた後のファイナリストは、美しい着付けに皆さん背筋が一つ伸びているようでした。

また、今年度のファイナリストのヘアメイクは、今年より弊社団の美容顧問に就任くださいました株式会社ONE to ONE Profesionalの竹知様を始めとした先生方に行っていただきました。それぞれのファイナリストに合わせたヘアメイクを施していただくにつれて、当日緊張した面持ちだったファイナリストも皆さん笑顔と自信に溢れていく様子が大変印象的でした。

一般財団法人民族衣裳文化普及協会の先生方、株式会社ONE to ONE Professionalの方々、2024 Miss SAKE ファイナリストの皆さんの魅力を最大限に引き出す素晴らしい魔法をありがとうございました。

一般財団法人民族衣裳文化普及協会様、そして株式会社ONE to ONE Professionalの竹知様にはMiss SAKEの研修プログラム「ナデシコプログラム」にてお振袖のセルフ着付けと、セルフメイクに関して講義を頂きます。重ねて感謝申し上げます。

一般財団法人民族衣裳文化普及協会様 HPはコチラ:https://www.wagokoro.com/

株式会社ONE to ONE Profesional様 HPはこちら:https://www.1to1professional.com/ 、SNSはこちら:https://www.instagram.com/one_to_one_professional/?igsh=MTV6dHcxaDBrOXB1Ng%3D%3D&utm_source=qr

 

また、当日は先輩として2023 Miss SAKE 長野 中島菜々さんと、2023 Miss SAKE 大阪 清水あかりさんも一緒に応援に駆けつけてくれました。後輩のファイナリストの方々のスピーチや相談に乗るお二人を見ていて、今年一年間での活動を通していただいた私たちの成長も実感いたしました。お二人の姿を拝見していて改めて、私たち2023 Miss SAKEメンバーもそれぞれが一人の人間として大きく成長させていただいた一年だったなと感じ、ナデシコプログラムや様々なイベントにて学びを下さいました皆様、そしてMiss SAKE事務局の皆様には感謝の念に堪えません。

<2024 Miss SAKE ファイナリスト発表会>

ファイナリスト発表会は、2018 Miss SAKE 埼玉 武田紗和子さん司会のもと、弊社団代表理事 大西美香の挨拶で始まりました。

そののち、大西さんと私から2023年の活動報告を実施いたしました。2023年度のMiss SAKEの活動では、日本各地での日本酒のイベント出演、日本酒とは関係のない企業様や学会での日本酒のご紹介、酒蔵ツーリズムを始めとしたインバウンド観光、田植え稲刈りや米食味鑑定士コンクール等のお米のPR、日本産水産物や各都道府県の農作物のPR、そしてお着物など日本の伝統文化のご紹介を行わさせていただきました。

また、今年度行いました13回の海外活動や、Miss SAKE 海外大会についてもご紹介をさせていただきました。

この日は、今年度10府県にて開催されましたMiss SAKE 地方大会のブランドパートナーの皆様も会場にそれぞれの代表の応援に来てくださいました。一年間お世話になりました10府県の皆様とご挨拶をさせていただき、それぞれのブランドパートナー様の自分の都道府県への想いや県代表のファイナリストへのエールを拝見し、改めてMiss SAKE Familyは本当に温かい素晴らしい方々が集まってくださっているなと感じました。

その後、20名の2024 Miss SAKE ファイナリストが発表されました。お一人お一人自分の代表県やMiss SAKEに込める思いをご自身の言葉でお話しくださいました。

お披露目ののち、弊社団の顧問を務めて頂いております株式会社コーポ・サチ代表取締役  平出淑恵様、株式会社増田徳兵衛商店 代表取締役社長 増田徳兵衛様、「酒サムライ」、そして元イラク・カタール・ユネスコ・カナダ大使の門司健次郎様にお言葉を頂きました。

顧問の先生方のMiss SAKEの始まりのお話や、次世代の日本酒人材を育てていきたいという想いに私も大変胸が熱くなりこのような素晴らしい方々にご指導頂けますこと大変光栄におもいました。

また、門司様からは現在ユネスコ無形文化遺産への提案が行われております「伝統的酒造り」への期待と日本酒が飲み物だけでなく、日本の文化であるということが認められることの重要性のお話をいただきました。

平出様、増田様、門司様大変貴重なお話を誠にありがとうございました。

2024 Miss SAKE ファイナリスト発表会は、そんな温かいMiss SAKE Familyの皆様のご支援の中終了いたしました。

これから、ファイナリストの皆さんは3か月間の研修プログラム「ナデシコプログラム」に参加致します。3か月後の皆さんの成長が私も今から楽しみでなりません。

6月に京都にて開催されます最終選考会の詳細を以下の予定ですので、是非この日は京都へ2024 Miss SAKE ファイナリスト一同の3か月の学びと、2024 Miss SAKE Japan誕生の瞬間を見に来ていただけますと幸いです。

【日程】2024年6月7日(金)
17:00  開場(予定)
18:00  開宴(予定)
20:45  終演(予定)

【会場】ウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」(〒605-0052 京都府京都市東山区粟田口華頂町1

*最終選考会お申し込みに関しては、後日お知らせさせていただきます。

 

改めまして、いつもMiss SAKEを支えてくださっている皆様、ファイナリスト発表会にいらしてくださった皆様、そしてイベントやSNSなどで応援の言葉や想いを送ってくださいます皆様に私からの感謝の気持ちをお伝えさせてください。

私も2023 Miss SAKE Japanとして、引き続き日本酒と日本文化の発信に励んでまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. TEDxToyotaKOSENにて、2021 Miss SAKEが登壇いたしまし…

  2. 新型コロナウイルス:Miss SAKE出演予定のイベントに関しまして

  3. 「世界をつなぐ日本酒・SAKEの夕べ」に、Miss SAKEが参加してまいりまし…

  4. 2021 Miss SAKE掲載リーフレット付き「銘醸地半田の日本酒ギフトセット…

  5. 『第13回酒サムライ叙任式』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参りまし…

  6. 手拭い専門店かまわぬ様 代官山店オープン32周年記念の催しにて、2019 Mis…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »