Miss SAKE News/Blog

2021 Miss SAKE山梨 岩沢佑南が「第1回宿フェス」へ参加させていただきました

皆様こんにちは。
2021 Miss SAKE 山梨の岩沢佑南です。

2月7日、8日に東京ビッグサイトにて開催されました「第1回宿フェス」へ参加をさせていただきました。

記念すべき第1回の開催に際しまして、総勢19名のMiss SAKEに携わらせていただけましたこと、大変光栄に思っております。

「宿フェス」とは…

コロナにて大打撃を受けた観光業。長く、そして厳しかったコロナとの戦いに打ち勝った象徴として、全旅連青年部の皆様が主催となり開催されたイベントです。

宿を中心とし、全国47都道府県のブース、旅に携わる様々な企業様が出展されていました。

開催2日目には、「宿と酒feat.Miss SAKE」と題したプログラムがございました。

弊団体代表の大西が登壇いたしまして、とてもわくわくするトークライブと同時に、全国47都道府県の日本酒の大試飲会を開催いたしました。全国の日本酒が1つの場所に集うことはなかなかない機会なので、ご提供いただきました47都道府県の酒蔵の皆様、本当にありがとうございました。

総勢19名のMiss SAKEがそれぞれのエリアを担当させていただき、ご来場の皆様へ日本酒のご紹介をさせていただきました。

私は、九州出身メンバーの代理として、今回は、長崎と熊本の日本酒をご紹介させていただきました。

【長崎】

  • 長崎美人 大吟醸
  • 杵の川(きのかわ)純米酒
  • 六十余洲(ろくじゅうよしゅう)大吟醸酒

【熊本】

  • 阿蘇の酒 れいざん

ご来場の皆様も全国各地にルーツのある方が多く、長崎や熊本出身の方からお声がけをいただき、おすすめの日本酒や、それぞれの日本酒の良さをお話することができ、大変楽しく、そして学びの多い時間となりました。

私が山梨代表ということで山梨にゆかりのある方々にもご来場いただき、お声がけいただけて大変嬉しかったです。

今回、山梨県からは井出醸造様より「甲斐の開運」をご提供いただきました。井出醸造様は河口湖のすぐ近くに蔵を構えていらっしゃいます。

ご来場いただいた方々との会話の中で、「山梨といえばワイン」と連想されることが多いですが、観光地で有名な河口湖のすぐ近くに酒蔵があることをお話させていただくと、「そうなんだ!」「行ってみるね!」と言っていただくことが多くとても嬉しく思いました。

改めて、ひとりでも多くの方に山梨の日本酒、山梨の酒蔵の魅力を知っていただきたいと思いました。

【山梨県ブース 山梨県旅連の方々と】

大盛況で閉幕をしました「第1回 宿フェス」

ご来場の皆様からも、第2回の開催を楽しみにしているというお声があり、私たちMiss SAKEも第2回の開催を心待ちにしております。

全旅連青年部をはじめ、関係者の皆様、この度は貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

全国の日本酒とともに、宿、そして観光業が再び盛り上がりますように。

2021 Miss SAKE 山梨 岩沢佑南

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 日本酒造組合中央会様の【鍋&SAKE:家飲み編 酒粕チーズ鍋】に、2020 Mi…

    2021.02.19
  2. 手拭い専門店「かまわぬ」様の催しにて、2019 Miss SAKE 準グランプリ…

    2019.08.03
  3. 石川酒造様・田村酒造様共同開催「2022 福生蔵開き」に、Miss SAKEが参…

    2022.11.20
  4. 2023 Miss SAKE 岐阜大会開催に向け、県内各所へMiss SAKEが…

    2022.10.10
  5. 京都「窯元もみじまつり・窯元大陶器市」に、2021 Miss SAKE 京都 森…

    2021.11.24
  6. フィリピン マニラにてJETRO様の日本産水産物のプロモーションのお手伝いを20…

    2024.02.29

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »