Miss SAKE News/Blog

第16回全国日本酒フェアの1日目に南侑里と宮澤麗が参加いたしました!

皆様、こんにちは。2024 Miss SAKE Japan南侑里です。

7月5日、サンシャイン池袋にて第16回全国日本酒フェアの1日目が行われ私南侑里と準グランプリの宮澤麗が参加してまいりましたのでご報告いたします。

以下、日本酒フェアの概要です。

「第16回全国日本酒フェア」

日程:令和6年7月5日(金)~6日(土)
会場:池袋・サンシャインシティ(東京都豊島区東池袋3丁目1)
文化会館ビル3F 展示ホールC、4F 展示ホールB、5F 特別ホール
主催:日本酒造組合中央会
イベント内容:全国日本酒フェア・公開きき酒会・日本酒セミナー

今回参加した全国日本酒フェアは、沖縄と鹿児島を除く全国45都道府県の酒造組合等が地域の風土や文化などテーマを掲げて出展し、様々なタイプの日本酒の試飲・販売が実施されるというもので、各地方から多くの蔵元様も参加され各ブースにおられますので、蔵元様から直接購入することができるイベントなのです。

全国酒造組合のブースの他にもタイプ別・温度差のきき酒体験ができる「はじめの日本酒コーナー」や日本酒の作り方が学べる「伝統的酒造りコーナー」、「酒造ツーリズムPRコーナー」などのコーナーもあり、日本酒初心者にとっても楽しめるイベントでございました。

私は、2日間日本酒フェアに参加しお手伝いさせていただきました。

こちらのブログでは、7月5日の大盛り上がりの1日目第1部17:00〜20:00の回の様子についてお伝えいたします。

私の任務は全国の日本酒のPRということで、45都道府県のブースをまわりお手伝いをさせていただきました。

これだけの全国の酒蔵が集まると圧巻の景色で、まるで日本旅行をしたかのような気持ちになりました。

「今日でお気に入りを見つけるぞ」と意気込んでおられるお客様もいらっしゃり、このイベントは運命の日本酒に出会える最高の機会なのだと感じました。

各県の日本酒の美味しさに皆様感動されておられ、どのブースからも「美味しい!」「最高!」という声が次々に聞こえてきて、この日を境に日本酒のファンが増えたことは間違いありません。

私もブースに入りながら、私のお気に入りの日本酒を紹介したり、その県の日本酒の美味しさについて語り合ったりとお客様とともに日本酒トークを楽しませていただきました。

 

海外からお越しの方もいらっしゃり、日本酒が世界に浸透してきていると肌で感じることもできました。

日本酒を通してたくさんの方に出会わせていただき大変幸せな1日でした。

改めましてこの素敵なイベントを開催してくださいました日本酒造組合中央会の皆様、誠にありがとうございました。

そして、いつも温かく迎えてくださる全国の酒蔵の皆様、全国日本酒フェアでお声かけくださいましたご来場された皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2024 Miss SAKE Japan南侑里

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 日本テクノロジーソリューション株式会社様の神戸新社屋お披露目レセプションパーティ…

  2. 東京オリンピックに向け『TOKYO 2020 1st World Press B…

  3. 「この国が持続可能であるために」2023 Miss SAKE 岐阜 高田蘭子

  4. 2019 Miss SAKE 新潟の鈴木聖袈が、日本酒フェア2019 新潟ブース…

  5. 令和4酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞企業への知事感謝状贈呈式に、Miss SAK…

  6. 慶應義塾大学病院 泌尿器科 教授 大家 基嗣先生、准教授 浅沼 宏先生を、202…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »