Miss SAKE News/Blog

『第18回 和酒フェス in 中目黒』に、2021 Miss SAKEが出演いたしました。

皆さま、こんにちは。
2021 Miss SAKEの松崎未侑です。

「この日を待ち侘びていました!」
正にそんな言葉と感情が会場に溢れる1日でした。

東京都GTタワー前広場で開催されました第18回 和酒フェス in 中目黒』に2021 Miss SAKE 準グランプリ 糟谷恵理子さんと、2021 Miss SAKE 松崎未侑が出演させていただきました。

 

『第18回 和酒フェス in 中目黒』

和酒とは「日本の風土と文化の中でつくられた、人と人をつなぐ、伝統と革新のお酒」のことです。

日本には、四季があり、田んぼがあり、豊富な水資源、世界に誇る稲作文化があります。
その豊富な自然と加工技術の結晶でもある和酒には、日本酒、梅酒、にごり酒、生酒、スパークリング、熟成酒などがあります。

3年ぶりの開催となる第18回 和酒フェスは、全国各地から38蔵160種類以上の和酒が集まりました。
春の和酒フェスのテーマは「桜満開!新酒、吟醸酒で花見酒を楽しもう!」です。

本イベントは、政府・経済団体が推し進める「withコロナ」「感染対策と社会経済活動の両立」に基づき
酒蔵・飲食・観光・エンタメ業界を応援するために風通しの良い屋外にて、新型コロナ対策をして、安心・安全に開催されました。

開催日時:2022年3月26日(土)、27日(日)
第1部(試飲会) 12:00~14:15
第2部(試飲会) 15:00~17:15

私達Miss SAKEは司会の、タレントで日本酒スタイリストの島田律子様(初日)、フリーアナウンサーで利き酒師のあおい有紀様(2日目)と共に、会場のブースを巡りインタビューをするレポーターを務めさせていただきました。

会場ステージでは、初日は津軽三味線奏者の雅勝様と和太鼓奏者の千代園剛様による共演、
2日目は箏演奏家の吉永真奈様とヴァイオリニストのSong様よる和と洋の共演の生演奏が来場者を魅了していました。

更に、日本で初めて吟醸酒をつくった「吟醸酒の父」三浦仙三郎の魂「百試千改」を軸に描かれる映画吟ずる者たち』のトークショーも開催!監督の油谷誠至様と、主題歌を歌うみやぎけいご様が登壇されました。シネ・リーブル池袋でをはじめとして、全国各地の映画館でご覧いただけます。

劇場

 

参加蔵元一覧

初日のチケットは完売。3年もの間、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で集会・試飲イベントが難しかったからこそ、久しぶりのイベントに「この日を待ち侘びていました!」というほどに終始会場は喜びで溢れかえっていました。

日本酒コミュニティは大変温かく、久しぶりの再会を楽しむ方々や、老若男女・国籍問わず多くのお客様で賑わいました。日本酒の魅力が濃密に詰まったイベント会場で活動をさせていただき、私自身日本酒の持つ価値と人と人をつなぐ素晴らしいパワーを体感する1日になりました。

*写真撮影時にのみマスクを外しています。

 

コロナ禍でしばらく中止が続いていた和酒フェスをはじめたとした日本酒イベント。
2022年の桜の満開と春の訪れとともに、日本酒業界やイベント・観光業会においても、明るい幕開けとなるような雰囲気が漂う2日間となりました。

本イベント開催にあたって多大なるご尽力を賜りました日下部様をはじめとした実行委員会の皆様や関係各位に御礼申し上げます。

2021 Miss SAKE
松崎未侑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「トビタテ!留学JAPAN 第1ステージ成果報告会 〜第2ステージに向けて〜」に…

    2022.11.21
  2. 福島県醸友会様の通常総会、懇親会に2018 ミス日本酒 福島代表・準グランプリ …

    2018.05.25
  3. 神田外語グループ 佐野理事長に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子…

    2023.11.14
  4. 「海と日本酒の饗宴!神奈川県三浦市の三崎マリンでヨット体験&BBQ!」2023 …

    2023.06.04
  5. 「第3回 宴joy備中地酒フェスSAKEべ!」に、2023 Miss SAKE …

    2023.06.17
  6. 10/28に行われた「第42回 全国きき酒選手権大会」に2023 Miss SA…

    2023.11.21

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »