Miss SAKE News/Blog

全国燗酒コンテスト2021表彰式にて、Miss SAKEがプレゼンターを務めさせて頂きました。

みなさま、こんにちは。
2021 Miss SAKE 準グランプリ 斉藤百香です。

10月6日に学士会館にて行われました全国燗酒コンテスト2021表彰式に参加してまいりました。

2009年から開催されているこの大会は、世界で唯一、あたためて美味しくなる日本酒を選ぶコンテストです。

温度によって全く異なる魅力がある日本酒。世界に酒は多しと言えど、「燗」は日本酒ならではの魅力ですよね。

今回の大会には230社から812点もの出品がありました。

審査は、お値打ちぬる燗部門、お値打ち熱燗部門、プレミアム燗酒部門、特殊ぬる燗部門の4つの部門ごとに行われ、それぞれ違った酒質、温度帯で評価をされました。

その中から今年は246点の金賞・最高金賞が選出されました!

全国燗酒コンテストHP:受賞蔵元様一覧

この日は、最高金賞を受賞した計28点の日本酒の表彰式が行われ、私はプレゼンターでいらっしゃいます日本醸造協会顧問の石川雄章さまのアシスタントを務めさせていただきました。

表彰式は徹底した新型コロナウイルス感染症対策を行い、登壇時のみマスクを外して実施されました。

コロナ禍で人と人との繋がりが薄まり、日本酒関連のイベント開催もままならなかった昨今。

緊急事態宣言が解除された中で行われた表彰式では、こうして直接蔵元様のお顔をみて「おめでとうございます」とお伝えすることができ、とても嬉しかったです。

勿論まだまだ油断はできませんが、少しづつ日常が戻りつつあることを感じられた出来事でもありました。

1日も早く、何の不安もなく笑顔で燗酒を飲み交わせる日が来ることを祈っております。

あらためて、この度は素晴らしい式典にお招き頂きましてありがとうございました。

そして受賞された皆様、本当におめでとうございます!

2021 Miss SAKE 準グランプリ 斉藤百香

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 石川酒造様・田村酒造様共同開催「2022 福生蔵開き」に、2021 Miss S…

  2. 『2018年慶應連合三田会大会』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実、同高知代表 …

  3. 第6回 ナデシコプログラムレポート~しなやかに生きる~2024 Miss SAK…

  4. 「第9回 和酒フェス in 中目黒」に2018 ミス日本酒 準グランプリ 児玉ア…

  5. 『第6回ちょこたび埼玉酒蔵 めぐり in 小川町3蔵』に、2019 Miss S…

  6. Miss SAKE出演の世界最大「オンライン日本酒フェア2021」10月の9日間…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »