2022 Miss SAKE 山口 鈴木結夢 / Suzuki Yume

鈴木結夢(24)
出身:岐阜県
職業:助産師

自己PR

2022 Miss SAKE 山口 鈴木結夢と申します。
現在助産師として日々出産のお手伝いや妊婦さんのケアに務めさせて頂いております。

山口県での大学在学中に、お酒愛溢れる先輩方に銘酒を飲みに連れて行って頂いたことが日本酒に目覚めたきっかけです。
それからというもの自らお米、水、土地柄、歴史などにまで興味を持ち、学べば学ぶほど奥の深い日本酒の世界から抜け出せなくなりました。

日本酒は長い歴史があるものですが、現在ではよりよいものを作るために進化しており、新しい変化への挑戦にも心を打たれました。
私の自慢は、お酒に強い恵まれた体質です!
2022 Miss SAKE Japanに選ばれた暁には、日本酒・日本文化の魅力を世界に伝えてまいります。

過去に行ったことのある慈善事業、奉仕活動は何ですか?

海外支援に興味があり、カンボジアでの日本語授業の開催、フィリピンのクリニックでボランティア(家庭訪問やストリートガールへのメンタルケア等)を行いました。
日本の課題を見つめ直すきっかけとなり、帰国後は若者に向けた性感染症啓発活動の発足、豪雨災害後の復興支援活動に精を出しました。

他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?

3歳で初めて空を飛びました。
両親がハンググライダーのインストラクターをしており、空を飛ぶという行為はとても身近でした。
エンジンのないハンググライダーを1人で飛ぶためには相当な練習が必要でしたが、最年少の15歳で飛べるようになりました。
そこで、度胸と根性を身につけたように思います。

食に関して普段意識していることは何ですか?

地産地消を心がけています。
学生時代、農家でのアルバイトをしていました。生産者と消費者の距離が縮まることで、生産者の顔や思いを知ることができ、より美味しく感じられます。
また、食材を丁寧に使いたいという気持ちも強まり、助産師として食育にも貢献できると考えています。

代表地域のPR

幕末に多くの志士を輩出した山口県。
日本酒界でも革命を巻き起こす勢いで、人気を高めています。
三方が海の自然豊かな山口は、美食の文化が栄えております。とりわけ下関のフグは有名で、海の幸と山口の地酒の相性抜群です。
名産品とともに山口の地酒をより多くの方々のもとに届くよう努めて参ります。

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2021 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »