皆さま、こんにちは。
2026 Miss SAKE 愛知の加藤七海です。
2026年10月21日、名古屋観光ホテルにて開催された「衆議院議員 古川元久 議員在職30周年を祝う会」に、2026 Miss SAKE Japan 長瀬志珠氏とともに参加させていただきました。
当日は、多くのご来賓ならびに関係者の皆さまがご出席され、古川先生の議員在職30周年という輝かしい節目を祝福する、盛大かつ温かな会となりました。
〈日本の政治とこれからの社会を考える、貴重な学びの時間〉
第一部の講演会では、古川元久政経フォーラム会長 牛込伸隆様、衆議院議員 古川元久先生よりご挨拶があり、その後、政治ジャーナリスト 星浩様によるご講演を拝聴いたしました。
講演では、日本政治の現状と課題をはじめ、国際情勢、今後の政治日程、高市政権の動向、リベラルの再生、そしてメディアが果たすべき役割など、多岐にわたるテーマについてお話しいただきました。
国内外の情勢が複雑に変化する今、社会の動きを多角的な視点から捉え、一人ひとりが政治や社会のあり方について考えることの大切さを、改めて実感いたしました。
普段、日本酒や日本文化の魅力を発信する活動に取り組む私にとっても、文化を育み、次世代へとつないでいく社会のあり方について考える、大変貴重な学びの機会となりました。
〈「國酒」を通じて広がる、日本酒の魅力と人とのつながり〉
第二部の懇親会では、会場を移し、古川先生が国家戦略担当大臣を務められた際に取り組まれた「國酒プロジェクト」にちなんだ「國酒パーティー」が開催されました。
日本酒ブームの広がりにもつながった同プロジェクトの理念のもと、全国各地の銘酒に加え、日本ワインも振る舞われ、会場は日本のお酒の魅力を分かち合う華やかな空間となりました。
今回提供された日本酒は、以下の銘柄です。
【日本酒】
・田酒 特別純米酒
・十四代 純米大吟醸 EXTRA 白鶴錦
・伯楽星 冷卸純米吟醸
・勝山 純米吟醸 KIRAKIRA
・飛露喜 純米大吟醸
・大七 箕輪門 純米大吟醸
・黒龍 大吟醸
・磯自慢 純米吟醸 山田錦
・醸し人九平次 山田錦 50 EAU DE DESIR
・金鯱 令和8年全国新酒鑑評会 金賞受賞酒
・金鯱 超特撰純米大吟醸酒 2025BY
・蓬莱泉 空 純米大吟醸
・恵那山 純米酒
・而今 純米吟醸 朝日
・雨後の月 純米大吟醸
・東洋美人 一番纏 純米大吟醸
また、日本酒とともに、日本の風土と醸造文化が育んだお酒として、以下の日本ワインも提供されました。
【日本ワイン】
・シャンモリ 柑橘香 勝沼甲州 2025
・シャンモリ GI山梨 甲州2025
・シャンモリ GI山梨 マスカット・ベーリーA
全国各地の酒蔵が生み出す個性豊かな日本酒と、日本の風土を映し出すワイン。それぞれの土地の気候や水、米、造り手の想いが重なり合って生まれる一杯には、その地域ならではの物語が息づいています。
お酒は、単に味わうものにとどまらず、人と人との交流を生み、地域の文化や魅力を伝える架け橋にもなる。そのことを、皆さまと杯を交わすひとときの中で、改めて感じました。
〈愛知の地酒を、全国の皆さまへ〉
今回の会は、古川先生のご出身地である愛知県で開催されたこともあり、愛知の日本酒が数多く提供されました。
2026 Miss SAKE 愛知として、県内外からお集まりになった皆さまに愛知の地酒をご紹介し、その魅力を直接お伝えできたことを、大変嬉しく思っております。
また、お祝いのご挨拶に続く乾杯では、私たちMiss SAKEが乾杯の音頭を務めさせていただきました。乾杯酒には、愛知県の日本酒であり、私自身も大好きな「東龍 純米吟醸」をご用意いただきました。
愛知の地酒で、古川先生の大切な節目を皆さまとともにお祝いできたことは、愛知の日本酒の魅力を発信する立場として、心に残るひとときとなりました。
県外からお越しの皆さまにも、愛知の酒蔵が丹精込めて醸す日本酒に触れていただく機会となり、地域のお酒が持つ魅力と可能性を、改めて実感いたしました。
このたびは、國酒を通じて多くの皆さまと交流し、日本の文化や地域の魅力について語り合う、貴重な機会をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
日本酒には、米や水といった自然の恵みだけでなく、酒蔵の歴史や伝統、造り手の技術、そして地域の人々の想いが込められています。その魅力を国内外へ伝えていくことは、日本の文化を未来へつなぐことにも通じると考えております。
2026 Miss SAKE 愛知として、これからも愛知の酒蔵や地域の皆さまと歩みを重ねながら、日本酒の奥深さと日本文化の素晴らしさを、より多くの方々へお届けできるよう努めてまいります。
改めまして、古川元久先生、議員在職30周年、誠におめでとうございます。
古川先生のますますのご健勝とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
2026 Miss SAKE 愛知 加藤七海

























