2022 Miss SAKE 大阪 田澤 萌奈 / Tazawa Mona

田澤 萌奈(22)
出身:大阪府
職業:会社員(営業職)

自己PR

2022年 Miss SAKE 大阪 田澤 萌奈です。
外国人の父を持つ私は、幼い頃から異文化に関心がありました。
幼い頃は漠然とした文化の違いを感じておりましたが、大人になって様々な社会経験を通じて、日本文化の素晴らしさに改めて気付かされました。

その内の一つが日本酒です。
日本酒は海外ではライスワインと訳されますが、ライスワインではなく日本が誇る「SAKE」として知ってもらえるような活動がしたいと思います。

大阪は水運に支えられ、経済と文化の中心的都市として発展してきました。
水の都 大阪から世界へ日本酒の魅力をPRして参ります。

他の人が経験していないようなユニークな経験は何ですか?

大阪にある今宮戎神社の福娘としてご奉仕させていただいたことです。新年恒例の行事「十日戎」は毎年約100万人もの参拝客で賑わいます。この縁日では、福笹の枝に米俵や宝船など戎様にゆかりのある縁起物を飾り、参拝された皆様に福をお届けできるようにつとめて参りました。

あなたの人生に最も影響を与えた人物は誰ですか?

祖父です。今は亡き祖父ですが、大好きな釣りで釣った魚を料理し、美味しそうにお酒を飲んで食卓を囲んでいた姿を思い出します。祖父がいつも口にしていた「感謝」という言葉。私の人生には多くの出会いがあり周りの皆様に支えられここまで来れました。今後も感謝の気持ちを胸に人生歩んでいきたいです。

日本酒はあなたにとってどのような存在ですか?

私と人々の心を繋ぐ、なくてはならない存在です。お酒を酌み交わせば、おだやかな雰囲気が漂い、会話もはずみます。お酒を口に含めば、そのお酒が生まれた土地の風景や酒造りに関わった人々の姿、過去から現在に至るお酒の歴史を守り伝えてきた人々の心までも感じ取ることができるように思います。

代表地域のPR

古来、大阪は海運・水運の要衝として全国各地の人々や産品が行き交った場所。多様性を許しあうバリアフリーで魅力溢れる文化がある大阪は、個性豊かでユニークな人やまちが沢山です。人もまちも面白くて楽しい、そんな大阪の魅力を大阪で生まれ育った私だからこそ語れる言葉で伝えて参りたいと思います。

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2022 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »