Miss SAKE News/Blog

「秋酒祭~AUTUMN SAKE FEST 2023」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵が参加いたしました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵です。

 

2023年9月30日(土)、10月1日(日)の二日間に渡り、名古屋市にあります久屋大通公園・久屋広場にて、「秋酒祭~AUTUMN SAKE FEST 2023」が開催されました。

 

地元のラジオ局ZIP-FM様と愛知県酒造組合様が、2017年より共催で開催されている愛知県内最大級の地酒イベント「秋酒祭」。秋空の下、音楽を楽しみながら地酒を味わえるイベントとして、毎年県内外から多くのお客様がご来場し、親しまれています。

今年は、ZIP-FM様の開局30周年を記念して、様々な豪華アーティストの皆様がステージを盛り上げ、愛知県内から過去最高の27蔵の蔵元様がご参加ということもあり、例年以上の盛り上がりとなりました。

 

「日本酒の日」である10月1日には、愛知県知事・大村秀章様が会場へ駆けつけてくださり、愛知県酒造組合会長・関谷健様と共に、ステージ上でお客様に向けて乾杯のご挨拶をされ、会場はお祝いムードに満ち溢れました。

愛知県は、古代の都であった大和や京に近く、都との交流が盛んだったため、1000年以上前から酒造が盛んにおこなわれておりました。伝統と革新の精神でお酒造りが継承され、現在も、県内には40以上の酒蔵を有し、日本酒の生産量は全国7位を誇ります。

「秋酒祭」では、各蔵元様が、秋ならではの「秋上がり」や「ひやおろし」を出品され、お客様は季節感たっぷりの美酒を満喫していらっしゃいました。また、日本酒の蔵元様が造るリキュール酒も大人気で、梅酒や柚子酒、みかん酒は、女性や日本酒ビギナーのお客様から大変喜ばれていました。

お酒の肴も充実し、フードブースには、煮込み料理や、牛タン、鮎の塩焼き、台湾餃子、タコス、秋の味覚の釜めしや銀杏など、地元飲食店様から様々なグルメが集い、まさに“食欲の秋”到来。お食事に合わせていただくお酒を変えると、更に楽しみ方が広がりますね。

 

老若男女問わず様々なお客様で賑わった今回の「秋酒祭」。音楽に酔いしれながら、地酒の魅力に触れ、多くの方にとって思い出に残るひと時になったと思います。

ZIP-FM様は、2023年10月28日(土)、29日(日)には、岐阜県酒造組合連合会様と共催で、岐阜県で初めての「秋酒祭」を開催されます。

人気ラジオ局ZIP-FM様の発信力で、これまで日本酒に馴染みのなかった層の方々へも、知名度が高まっております。

 

皆さまも是非、全国各地で開催されている秋の日本酒イベントをお楽しみください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 静岡の地酒【花の舞酒造】土田名誉杜氏の『新酒お披露目ライブ配信』に2020 Mi…

    2020.10.26
  2. Miss SAKEがオススメする「日本酒と楽しむ”芋煮鍋”」(レシピあり)

    2021.11.22
  3. 〜 世界共通の日本酒の知識を身につける 〜2023 Miss SAKE 千葉 齋…

    2023.04.23
  4. 読売新聞様にて、「日本酒探Q Miss SAKEのオススメ」連載が決定いたしまし…

    2021.08.28
  5. 「第3回つくばみらい市米コンテスト」に2023 Miss SAKE Japan …

    2023.11.23
  6. 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023」にて、2022 Miss SAK…

    2023.03.08

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »