Miss SAKE News/Blog

「ツーリズム EXPO ジャパン 2023 大阪・関西」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりが参加してまいりました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりです。

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りを増してきた10月下旬、インテックス大阪にて「ツーリズム EXPO ジャパン 2023 大阪・関西」が開催され、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子さんと、準グランプリ 森川裕希恵さんと参加してまいりました。

ツーリズムEXPOジャパンは、2014年に始まった世界最大級の旅の総合イベントで、世界中の国と地域の観光地が集結します。今年は、2025年に大阪・関西万博を控えている大阪が開催地となりました。

本イベントは10月26日(木)から10月29日(日)までの4日間開催され、26日・27日は業界関係者やプレス向け、28日・29日は一般公開のイベントとなっていました。私は28日と29日の2日間、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子さんと日本酒蔵ツーリズム推進協議会 事務局様のブースにてお手伝いをさせて頂きました。

日本酒蔵ツーリズムとは

酒蔵ツーリズムは、各地の日本酒や焼酎、泡盛、ワイン、ビールなどの酒蔵を巡り、その地域の方と交流しながらお酒が育まれたその土地ならではの食や文化を楽しむ旅のことです。
利き猪口の中には、日本が詰まっている」という言葉の通り、地酒からはその土地や人々の物語を知ることができます。酒蔵ツーリズムでは、酒蔵が主体となって地域の産業と連携し、地域の魅力の発信や訪日外国人をターゲットとした日本産種類の消費による地域活性化を図っており、公益社団法人日本観光振興協会様が事務局を務めていらっしゃいます。

今回ブースでは、各地域の地酒を主とした酒蔵ツーリズムのご紹介のほか、特定の地域の商品・農産物の評価や品質を保護する「GI(地理的表示)」制度が紹介されました。より多くの方に地酒やその土地に親しんでいただけるよう、地酒の試飲付きのプレゼンテーションも行われ、私たちもそのお手伝いをさせていただきました。

 

京都洛中酒蔵ツーリズム 佐々木酒造様

ぶらっと備前・備前観光協会様

球磨焼酎ツーリズム協議会様

泡盛6社×地域観光資源 泡盛ツーリズム様

日本酒蔵ツーリズム推進協議会様が発行している情報誌「47SAKE trips」の2023年秋号では、推進協議会の会員である千葉県・鍋店株式会社様の「発酵文化×酒蔵ツーリズム」特集が掲載されています。翻訳機などを用いたインバウンド向けの酒蔵見学や酒造りに欠かすことのできない「麹」の製造を体験できる企画など、神崎酒造蔵にて行われている様々な取り組みが紹介されています。

また、2日間を通して日本や世界各地のブースの方ともお話しする機会もございました。皆様と交流するなかで、コロナ禍が落ち着いてきた今、観光産業を通して地元を再び盛り上げていきたいという熱心な思いを感じました。私たちも日本各地の日本酒の魅力を発信していくことで、地域活性化や国同士の交流に微力ながらお力添えができるよう、引き続き誠心誠意努めてまいります。

登録無形文化財に登録されている「菓銘をもつ生菓子(煉切・こなし)」の実演講演を拝聴する機会も頂戴いたしました。

日本酒蔵ツーリズム推進協議会様、日本観光振興協会様、各ブースの皆様、ご来場いただきました皆様、この度はすばらしい機会をありがとうございました。

今後ともご指導を賜りますようお願い申し上げます。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 静岡の地酒【花の舞酒造】土田名誉杜氏の『新酒お披露目ライブ配信』に2020 Mi…

  2. 2018 ミス日本酒ファイナリスト【第9回ナデシコプログラム】に参加して参りまし…

  3. 金虎酒造様の蔵開き「虎変披露祭」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 森…

  4. 2023 Miss SAKE 長野 中島菜々が象山神社節分祭に出演いたしました

  5. 「世界酒蔵ランキング2021」表彰式に、2021 Miss SAKEが参加いたし…

  6. 『2018年慶應連合三田会大会』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実、同高知代表 …

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »