Miss SAKE News/Blog

数量限定!400年もの歳月をかけて湧き出した雪峰月山の伏流水を使用したこの冬しぼりたての純米吟醸 生酒!【月山酒造】×【Miss SAKE】

雪峰月山の400年もの歳月をかけて麓一体に湧き出した伏流水を用いた酒造りを行う酒蔵

みなさんこんにちは。2019 Miss SAKEの春田早重です。

今回ご紹介する日本酒は、山形県の酒蔵 月山酒造様の純米吟醸 生酒です。

月山酒造様の酒蔵は山形県寒河江市に位置し、大自然が美しい雪峰月山の麓にあります。月山酒造様ではその月山から400年もの歳月をかけて麓一体に湧き出す、日本名水百選にも選ばれている伏流水を用いて美味しい日本酒を醸していらっしゃいます。

数多くの銘柄の中でも、今回ご紹介するのはこちら『銀嶺月山 純米吟醸 生酒』です。

  • 正式名称: 銀嶺月山 純米吟醸 生酒 720ml
  • スペック:精米歩合60%/使用酵母 山形酵母/アルコール度数 16度/日本酒度 +1 /酸度 1.4/ 濾過 無/ 火入れ 無/ 酒母 速醸

  • この冬しぼりたての数量限定酒、『銀嶺月山 純米吟醸 生酒』の気になるお味は?!

    『銀嶺月山 純米吟醸 生酒』は、この時期だけの本数限定商品。月山酒造様のこの冬しぼりたての日本酒であり、濾過も火入れも行われていないので、しぼりたてのフレッシュな味わいと爽やかなお米の旨味をお楽しみ頂けます。

    グラスに鼻を近づけると、お米の旨みを連想させる芳醇な香りと上品で爽やかな香りがします。

    口に含むと、まず生酒ならではのフレッシュさとお米の甘さをしっかりと感じます。その後お米の旨みが口いっぱいに広がります。一方、喉越しはとてもスッキリしているのでまとまりが良く、日本酒が初めてという方にも是非お勧めしたい味わいです。

    『銀嶺月山 純米吟醸 生酒』にオススメのペアリングは?

    蔵元おすすめのペアリングは白子ポン酢、天ぷら、おでん、焼売etc…。私はたれで味付けされた焼き鳥と一緒に頂きたいと感じました。

    フレッシュさとお米の甘みが印象的でしたが、最後はすっきりとした喉越しなので幅広くお料理と合わせることができると感じました!

    日本酒の味わいの感じ方は十人十色なので、是非実際に味わっていただき、お好みのペアリングを見つけて頂けたら!と思います。

    月山酒造 銀嶺月山 純米吟醸 生酒 購入可能リスト

    ご購入希望の方は、月山酒造(株)までお問い合わせください。

    TEL 0237-87-1114

  • https://www.gassan-sake.co.jp

    酒蔵情報:月山酒造株式会社

    ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp
    代表銘柄:銀嶺月山(ぎんれいがっさん

    住所:山形県寒河江市谷沢769-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「群馬の地酒のおいしい選び方」について、2020 Miss SAKE 準グランプリ福田友理子が取材頂きました。

Miss SAKEオススメ!『日本酒に合う塩ハンバーグ』うま味溢れる至福のペアリングをご紹介します。

関連記事

  1. 『第16回 世界鷹 ささの会~地酒を楽しむ集い~』に2019 Miss SAKE…

    2019.11.21
  2. 2019 Miss SAKE Japan(ミス日本酒)春田早重です。

    2019.03.19
  3. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が『日本酒造組合中央会 第65回通常総会 懇親パ…

    2018.06.08
  4. Hong Kong International Wine & Spir…

    2018.11.14
  5. 注目酒蔵「農口尚彦研究所」×名店「山﨑」山崎志朗シェフによる贅沢なペアリング体験…

    2020.11.11
  6. 『令和元年度 いわて牛の集い』に2019 Miss SAKE 春田早重が参加して…

    2020.01.22

Miss SAKEについて

About Miss SAKE

2020 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Miss SAKEメールマガジン

最近の記事

PAGE TOP
Translate »