ヘッダーメッセージ

小坂酒造場様にて、KURA ONE PR 動画撮影に2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子が出演いたしました。

皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子です。

10月18日(火)の晴れた朝、一両編成ワンマン運転の長良川鉄道にトコトコ揺られ、うだつの上がる街並みが有名な岐阜県美濃市へ降り立ちました。
国の伝統的建造物群保存地区に選定されている岐阜県が誇る美しい町並みです。

目的地は岐阜県美濃市の中心街で江戸時代より酒造業を営む小坂酒造場様。

今回、 2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子は 『KURA ONE』のPR動画の小坂酒造場様編へ日本酒と故郷の岐阜県を愛する女性の1人として撮影に参加させて頂きました。

KURA ONE とは?

皆様は『KURA ONE』をご存知でしょうか?

循環型素材のアルミ缶(180ml)の日本酒をテーマ毎に届けて貰える企画です。

日本酒をさまざまな世代や国のライフスタイルに共感させながら小さな単位で商品を届ける、新しい日本酒サービスパッケージ。Makuake『KURA ONE』紹介ページより

2022年冬に正式販売開始をされるのを目前に世界中から注目されており、国内47都道府県に留まらず世界100カ国以上に届けることができるようになるそうです。

撮影の際に実際の商品を手に取らせていただきました。

コンパクトで軽く、液漏れや破損の心配も瓶に比べると低いのでキャンプやバーベキューお花見のお供などにも活躍してくれそうです。

軽量であることは海外へお届けする際のコストを抑えることにも繋がるのだとか。

仕掛け人はKURA ONE Founder / Ownerで、アイディーテンジャパン株式会社の代表を務める澤田且成様。

日本酒を代表的な地域産品の一つと考え、ご自身で80を超える酒蔵を訪問していらっしゃいます。蔵元との会話や蔵の歴史から酒造りに込められた職人の技や想いを知り、ご自身の「日本の地域産品が持つ力をもって、世界と勝負したいという想いが実現することとなりました。

小坂酒造場様ー百春ー

小坂酒造場様は先にも記した通り、江戸時代より250年続く造り酒屋です。
主屋は国重要文化財にも指定され、その歴史は駅から歩いて美しい街並みを通り、建物が見えてきたその時から感じることができます。中でも情緒あふれる見事なうだつは見どころです。

中へ足を踏み入れるとまた美しい造りに感動を覚えます。

中でも酒蔵へと続く長い通路がなんともノスタルジックな雰囲気があり気に入りました。

撮影中に杜氏の波多野様に『百春』について教えて頂きました。

今回の『KURA ONE』にて扱われる小坂酒造場様のお酒は『百春』の美濃錦 純米吟醸 無濾過生原酒。
フレッシュでフルーティーでありながらもしっかりとしたお酒の味を楽しむことができます。
感じるガス感も酵母由来のもの。この味わいがアルミ缶で持ち運べるとは画期的ですよね。

百春』には「飲む人がお酒を楽しみながら、健康で百たびの春を迎えられますように」との思いが込められています。大切な方に贈るお酒としても喜ばれそうです。

美濃の町に息づく老舗酒蔵の味をより多くの方々と共有して楽しむことができる日が楽しみでなりません。

『KURA ONE』という素敵な企画に携わらせて下さった澤田様、撮影をして下さった 八幡様、そしてお忙しい中お時間を割いて蔵と美濃の町を案内して下さった小坂様、誠にありがとうございました。

また、Miss SAKE地方大会として、初の岐阜大会が開催されます。
こちら岐阜出身、在住、そして岐阜に縁やゆかりのある方の募集をお持ちしております。

岐阜大会(応募・詳細はこちら

※このページ下部、Web応募フォームからも応募いただけます。
応募締切 :2023年1月10日(火)
一次審査 :2023年1月17日(火)
大会開催日:2023年2月18日
会場   :アクティブG
ブランドパートナー/株式会社鶏の里ファーム・白鳥
岐阜大会公式Instagramはこちら

2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2022 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »