Miss SAKE News/Blog

京都市長 松井孝治様へ 2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が表敬訪問に伺いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

麗らかな春の陽気が続く頃となりました4月上旬、京都市役所にて京都市長 松井孝治様へ 弊社団顧問 増田德兵衞商店 増田德兵衞様、代表理事 大西美香同行の元、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が表敬訪問に伺いました。

<京都とMiss SAKEの歴史>

日本有数の酒どころとして有名な伏見があります京都市は、日本酒にとって、そしてMiss SAKEにとっても大変歴史と縁がある地になります。

伏見の街並みは、多くの酒蔵が立ち並び大変風情がある美しいエリアです。

私達が大変お世話になっております、顧問の増田德兵衞商店さまも伏見の地にて「月の桂」を販売されております。

 

私達Miss SAKEの最終選考会は、毎年京都市のウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」にて開催をさせていただいており、私も京都の街に来ると、昨年の忘れられない最終選考会の思い出が浮かんできます。

今年度も、同じく6月7日(金)に2024 Miss SAKE Japanを決める最終選考会が開催されますので、是非皆さまいらしていただけますと幸いです。

 

また、日本酒で乾杯をしましょうという条例である通称「乾杯条例」と呼ばれる「京都市清酒の普及の促進に関する条例」が日本で初めて誕生したのも京都市になります。実は「乾杯条例」は、2013年1月に誕生しており、Miss SAKEが始まった年と一緒なのだそうです。

この日は、当時の条例提案者である寺田一博様にもお会いすることができ、日本酒が大好きなものとして大変感慨深く光栄でした。

乾杯条例の詳細はこちら:https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000150907.html

 

<表敬訪問>

この日、表敬訪問では、Miss SAKEを2013年より応援くださっておりまして、昨年の最終選考会にもいらしてくださった京都市会議員 富きくお様、寺田一博様にも同席いただき松井市長にご挨拶をさせていただきました。

松井市長に代表理事大西と私からMiss SAKEのこれまでの11年間の活動内容やこれからの展望についてご説明をさせていただきました。

また、昨年のナデシコプログラムでの学びや、グランプリ就任後の1年間の国内と海外での活動、インドでの2024 Miss SAKE India大会を通した国際的な日本酒の普及活動についてお話をさせていただきました。

訪問の途中、増田德兵衞様よりMiss SAKEの始まりのきっかけや今まで11年間の歩みについてお話があり、私達がMiss SAKEという機会をいただき、このように活動ができておりますのはが京都市の方々をはじめとし、大変多くの方々に支えられているからであるということを再度深く実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最終選考会まであと2ヶ月をきり、今2024 Miss SAKE ファイナリストのメンバーがナデシコプログラムにて毎週一生懸命、この多くの方が繋げてくださった襷を胸を張って受け取れるように学びを重ねております。

彼女達がこの6月にこの京都の地に来た時に、ベストを尽くし、その後2024 Miss SAKEとして支えてくださった皆さまへの恩返しができますよう先輩として私も全力で支えてまいりたいと思います。

 

松井市長大変お忙しい中、私達の活動に大変関心を寄せてくださいまして誠にありがとうございました。

富様、寺田様、増田様、Miss SAKEを発足当初から支えてくださっている皆様にご一緒いただけましたこと、大変深くお礼申し上げます。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 大阪国税局様主催、在留外国人向け日本酒セミナー『DISCOVER SAKE』に2…

  2. 慶應義塾大学病院 泌尿器科 教授 大家 基嗣先生、准教授 浅沼 宏先生を、202…

  3. 「秋酒祭 ~AUTUMN SAKE FEST 2022~」に、2022 Miss…

  4. 第11回ナデシコプログラム~今後の活動を見据えた学び~ 2024 Miss SA…

  5. Miss SAKEがオススメする「日本酒と楽しむ”黒豚のしゃぶしゃぶ”」(レシピ…

  6. FDA「富士山 初日の出フライト」の出発式に、2021 Miss SAKEが参加…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »