2025 Miss SAKE 宮城としての第一歩
皆さま、こんにちは。
2025 Miss SAKE 宮城 芦立愛美です。
7月17日(木)、宮城県酒造組合様を表敬訪問し、理事会の冒頭にてご挨拶の機会をいただきました。
この日は、2025 Miss SAKE 宮城としての初めての活動ということもあり、身の引き締まる思いで臨んだ、大切な第一歩となりました。
当日は、2023 Miss SAKE 宮城 千田瑞穂さんがご同行くださり、優しく心強いサポートのおかげで、安心して臨むことができました。
ご挨拶では、私がMiss SAKEに挑戦したきっかけや、これまでナデシコプログラムでの学び、そして宮城県への想いについてお話しさせていただきました。
温かく迎えてくださった酒造組合の皆さまに、心より感謝申し上げます。
〈宮城県酒造組合様について〉
宮城県酒造組合様は、県内の24社の酒蔵で構成されています。
酒造りの技術を高めるための研修や、原料米の共同購入のほか、イベントや情報発信などを通して、宮城の地酒をより多くの方に届ける活動に力を入れていらっしゃいます。
昭和61年には「みやぎ・純米酒の県宣言」を掲げ、宮城のササニシキ100%の純米酒づくりや、県独自の酒造好適米「蔵の華」や「吟のいろは」の開発、清酒鑑評会の開催など、品質向上に力を注いでこられました。
現在では、出荷量に占める特定名称酒の割合が90%を超え、その質の高さは全国でも高く評価されています。
〈宮城の蔵元一覧〉
・仙台伊澤家勝山酒造 勝山/戦勝政宗
・内ヶ崎酒造店 鳳陽
・大和蔵酒造 雪の松島/大和蔵
・佐々木酒造店 宝船浪の音
・佐浦 浦霞
・阿部勘酒造 阿部勘/於茂多加男山/四季の松島
・一ノ蔵 一ノ蔵/すず音
・新澤醸造店 伯楽星/愛宕の松
・森民酒造店 森泉/もりいずみ
・田中酒造店 真鶴/田林
・山和酒造店 わしが國/山和
・川敬商店 黄金澤/橘屋
・寒梅酒造 宮寒梅/鶯咲
・中勇酒造店 天上夢幻
・千田酒造 栗駒山/奥鶴
・金の井酒造 綿屋
・萩野酒造 萩の鶴/日輪田
・石越醸造 澤乃泉
・角星 金紋 両國/水鳥記
・男山本店 蒼天伝/気仙沼男山/美禄
・平孝酒造 日高見
・墨廼江酒造 墨廼江/谷風/弁慶岬
・大沼酒造店 乾坤一
・蔵王酒造 蔵王
ご挨拶の際には、宮城県酒造組合 会長・菅原昭彦様(株式会社男山本店 代表取締役)より、宮城の日本酒が地理的表示(GI)の指定を受けるための動きについてお話を伺いました。
その中で、「Miss SAKEとしても、ぜひ一緒に宮城の日本酒を盛り上げていってほしい」と、温かく力強いお言葉を頂戴いたしました。
そのお言葉を胸に、蔵元の皆さまの想いや技が詰まった日本酒を、ひとりでも多くの方に知っていただけるよう、これからも心を込めて伝えてまいります。
今回の表敬訪問を通じて、宮城県への誇りを実感するとともに、あらためて、日本酒の素晴らしさをもっと知り、伝える役割に丁寧に向き合っていきたいと思いました。
今後も、ひとつひとつのご縁を大切にしながら、宮城と日本酒の素晴らしさを、全国へ、そして世界へ発信してまいります。
2025 Miss SAKE 宮城 芦立 愛美




















