皆様、こんにちは。
2023 Miss SAKE 宮城 千田瑞穂です。
私はもうMiss SAKEとしての任期は終えているのですが、故郷である宮城県を盛り上げるべく、OGとして、この度10月29日(水)に江陽グランドホテルで開催された「穣りの宴」に参加してまいりました。
2025 Miss SAKE 宮城 芦立愛美さんと参加してまいりましたので、当日の様子をご報告させていただきます。
「穣りの宴」は、宮城県酒造組合様主催のイベントで、宮城県の日本酒とお料理を楽しむ立食パーティーです。
宮城県の23蔵がブースを出展され、約90種類の日本酒がご用意されておりました。
イベント冒頭では、宮城県清酒鑑評会の表彰式があり、受賞酒を楽しむこともできました。
当日、参加されていた蔵元様は次の通りです。
『勝山/戦勝政宗』仙台伊澤家 勝山酒造(仙台市泉区)
『鳳陽』内ヶ崎酒造店(富谷市)
『雪の松島/大和蔵』大和蔵酒造(黒川郡大和町)
『宝船浪の音』佐々木酒造店(名取市閖上)
『浦霞』佐浦(塩釜市本町)
『阿部勘/於茂多加男山/四季の松島』阿部勘酒造(塩釜市西町)
『一ノ蔵/すず音』一ノ蔵(大崎市松山)
『伯楽星/愛宕の松』新澤醸造店(大崎市三本木)
『真鶴/田林』田中酒造店(加美郡加美町)
『わしが國/山和』山和酒造店(加美郡加美町)
『黄金澤/橘屋』川敬商店(遠刈田郡美里町)
『宮寒梅/鶯咲』寒梅酒造(大崎市古川)
『天上夢幻』中勇酒造店(加美郡加美町)
『栗駒山/奥鶴』千田酒造(栗原市栗駒)
『綿屋』金の井酒造(栗原市一迫)
『萩の鶴/日輪田』萩野酒造(栗原市金成)
『澤乃泉』石越醸造(登米市石越町)
『金紋両國/水鳥記』角星(気仙沼市魚町)
『蒼天伝/気仙沼男山/美禄』男山本店(気仙沼市入沢)
『日高見』平孝酒造(石巻市清水町)
『墨廼江/谷風/弁慶岬』墨廼江酒造(石巻市千石町)
『乾坤一』大沼酒造店(柴田郡村田町)
『蔵王』蔵王酒造(白石市東小路)
宮城県内の蔵元様が製造技術を競い合い、県産酒の品質の更なる向上と業界の活性化を目指すことを目的として、毎年秋に開催している「宮城県清酒鑑評会」。
第27回目となる今年も宮城県産業技術総合センターにおいて開催され、下記のとおり優等賞各賞が選定されました。
宮城県清酒鑑評会表彰式では、Miss SAKEが表彰のお手伝いをさせていただきました。
2025 Miss SAKE 宮城 芦立愛美さんが介添を務めました。
後輩が活動している姿を見ると、何だか想いがリレーされている気がして、とても心が温かくなりました。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。
乾杯のご発声は、宮城県酒造組合 会長 菅原昭彦様(株式会社男山本店 代表取締役)でした。
ご挨拶の中で、受賞された皆様にお祝いの言葉と、受賞を糧に宮城県の指標となって、今後も質の高いお酒造りを続けていってほしいと力強くお話をされておりました。
宮城県は今年、IWC 2025において、「IWC Sake Prefecture of the Year」として選出されています。
これは、インターナショナル・ワインチャレンジ SAKE部門で、最も優れた成績を収めた都道府県に贈られる賞です。
出品酒が上位入賞した数を都道府県ごとに集計され、最も高い評価を得た地域が表彰されます。宮城県は、海外でも大変注目を集めているのです。今後も国内外で宮城県の日本酒の魅力がたくさんの方に伝わっていくのだろうと思うと、胸がわくわくします。
東京都日本橋にて開催された「IWC 2025 受賞プレミアム日本酒試飲 …
立食パーティーが始まると、お客様は蔵元様とお話をしながら、思い思いに日本酒とお料理を楽しんでおりました。
今回、宮城県産業技術総合センター 橋本建哉 先生による出品酒とお料理の組み合わせの提案がございました。
ペアリングをすることで、お酒とお料理が引き立て合い、より美味しくいただくことができました。
私たちも蔵元様やお世話になっている方々にご挨拶をさせていただいたり、テーブルを回ってお客様とお話をさせていただいたりしながら日本酒とお料理を楽しみました。
中には初参加のお客様もいらっしゃいました。
知り合いに誘われて参加されている方、蔵元様のSNSを見て気になって参加をされた方、様々でした。
イベント後半は、各蔵元様が限定酒をご用意され、普段なかなか味わうことができないようなお酒を楽しむことができました。
会の終わりには、きき酒選手権の宮城県代表の方がご挨拶をされておりました。
丸山さんと横山さんは、令和7年11月15日(土)に東京で開催予定の全国きき酒選手権大会(全国大会)に宮城県代表として出場されます。
これまで宮城県代表は全国大会において、平成26年に個人優勝、平成27年には団体で準優勝、平成30年は団体優勝、また令和5年は団体3位と輝かしい実績を残してまいりました。
「きき酒日本一」を目指し、頑張ってください。心より応援しております。
微力ではございますが、一人でも多くの方に宮城県の日本酒の魅力が伝わりますよう、今後も誠心誠意努めてまいります。
蔵元様との交流を楽しみながら宮城県の純米酒とお料理が楽しめる「穣りの宴」。
この度は素敵な会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
2023 Miss SAKE 宮城 千田瑞穂





























































