皆さま、こんにちは。
2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。
12月6日に岐阜県 多治見酒造組合の皆さまとベトナム ホーチミンを訪問し、在ホーチミン日本国総領事館にて小野総領事への表敬訪問を含め、ベトナムでの日本酒の発信に努められている方々を弊社団代表理事 大西美香同行の元、2022 Miss SAKE 岐阜 岡崎陽子さんと私2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が訪問いたしました。
<在ホーチミン日本国総領事館にて小野総領事への訪問>
ベトナムのホーチミンに到着し、まず初めに在ホーチミン日本国総領事館にて小野総領事、森本領事へ多治見酒造組合の皆さまと表敬訪問をさせていただきました。
訪問では、これからベトナムでの日本酒のマーケットの可能性や、お酒を通して日本の各地域についてベトナムの方に興味を持っていただけたらというお話をさせていただきました。また、Miss SAKEの活動や昨年より開催しておりますベトナム大会の様子についても御共有させていただきました。
お忙しい中、お時間をいただきまして誠にありがとうございました。
<ベトナムのクラフト酒レストラン MUA訪問>
その後、ホーチミンの市内にてクラフト酒を醸されているMUAを訪問いたしました。こちらで醸されているクラフト酒は、お米もベトナム産のものを使い、ベトナムと日本の食文化の融合をされており、日本酒や日本料理に馴染みがない方にも挑戦しやすいお店でした。
店内の壁には、日本酒の醸し方がイラストと共に描かれており、初めてSAKEに挑戦される方でもわかりやすいご紹介がございました。
一般的な日本酒の味わいに近いクラシックのクラフト酒やにごり酒に加え、グアバやパイナップルといった南国の果物を加えたベトナムらしいクラフト酒も多くメニューにございました。
ベトナムでは、食材にソースやタレをつけることが多いということで、お食事の甘味やスパイスに負けない味のしっかりとしたクラフト酒がお店では好まれているそうです。
店内には、大変多くの若者がベトナムの食材を使った日本の居酒屋料理とクラフト酒を楽しまれており、若い世代の中で「SAKE」に馴染みを持って頂ける素晴らしいレストランだなと感じました。
<日本酒の魅力をベトナムにて発信しているNen SAKE Bar訪問>
その後、Nen SAKE Barを訪問いたしました。こちらでは、日本に留学したことがあるオーナーが日本酒とベトナム料理のペアリングをレストランにてご提供されております。レストランは、ミシュランの1つ星を獲得していらっしゃいます。
店内に入ると、まず屋外の竹に囲まれた静かなバースペースがございました。美しいライティングの中、静かに日本酒を味わえる素敵な空間が広がっておりました。私たちもそちらで日本酒をワイングラスに入れて頂いたのですが、オーナーが日本から厳選した貴重な日本酒を丁寧に味わう時間は大変贅沢でここで多くの日本酒のファンが生まれるだろうなと感じました。
オーナーはベトナムにて日本酒のファンを増やすと同時に、これからは日本にてベトナム料理のファンも増やしたいとのことで東京にてベトナム料理と日本酒のペアリングができるレストランを開きたいと今後の展望をお話しくださいました。
<ベトナムの日本酒販売店 訪問>
この日の最後は、ホーチミンにございます高島屋と、アクルヒという日本の食材を販売しているお店を訪問いたしました。
高島屋では、「Japanese Sake Selection」として日本酒を紹介するコーナーが設置されており、ご一緒しておりました岐阜県多治見酒造組合の千古乃岩様のお酒もございました。
店内にいらっしゃったベトナムの皆さまは大変日本文化に興味があるとのことで、同世代のベトナム人の方々に着ていたお振袖のことや日本のことをお話しさせていただきました。
岐阜県 多治見酒造組合の皆さまこの度は大変貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございます。若者が多く、活気があるベトナムの地にて是非より多くの方に日本酒の魅力を知っていただけますよう、これからも精進してまいります。
2023 Miss SAKE Japan
山田琴子