Miss SAKE News/Blog

内藤醸造表参道店グランドオープンに伴う開業記念式典に2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵が参加させていただきました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵です。

2023年10月13日(金)、東京表参道にて、内藤醸造表参道店グランドオープンに伴う開業記念式典に参加させていただきました。

愛知県稲沢市にあります内藤醸造株式会社様は、1826年(文政9年)創業。

代表銘柄「木曾三川」は、愛知県北西部に広がる濃尾平野を流れる日本有数の大河川「木曽川・揖斐川・長良川」の総称に由来し、内藤醸造様のお酒は、この木曾三川の伏流水で醸されています。

 

内藤醸造様では、以前は東北から職人様を招き、酒造りが行われていましたが、現在は、洗米から醪管理、搾り、瓶詰めまで、すべての工程において、技術を受け継いだ社員様のみで行っていらっしゃいます。酒造りの機械化が進む中、人にしかできない良さこだわりを持たれ、洗米も一粒一粒に想いを込めた手作業。また、杜氏様を一般公募にて採用されたというエピソードがおありになるなど、ものづくりへの挑戦に溢れた蔵元様でもあります。

 

こうした取り組みを続けられた結果、全国新酒鑑評会で2年連続金賞を受賞するなど、名実ともに愛知県を代表する日本酒として、県内外から高い評価を受けています。

内藤醸造様のお酒は、お米の旨味を活かしたやや甘口、かつキレがあり、地元の郷土料理はもちろんのこと、様々なお料理との相性が良いのが特徴で、私自身、地元の蔵元様ということで、日頃からいただく機会も多く、「木曾三川」は大好きな銘柄の一つです。

内藤醸造表参道店は、愛知県の蔵元様として東京初出店、原宿・表参道エリア唯一の蔵元様直営販売店ということで、話題性も抜群。最先端のトレンド発信地から、愛知県のお酒が日本全国、世界へ届けられると思うと、期待に胸が膨らみます。

開業記念式典では、プレゼンターとして元SKE48・須田亜香里様がご登場され、会場は華やかに盛り上がりました。

スペシャルイベントとして、内藤醸造表参道店オリジナルスイーツを手掛けられた、愛知県稲沢市の大人気洋菓子店「菓子工房ichi」のオーナーパティシエ・山内敦生様によるワークショップも行われ、お客様は、日本酒を使ったスイーツ作りを楽しまれました。

山内様の考案された内藤醸造様の大吟醸を使ったスイーツは、繊細で上品、日本酒の芳醇な香りが、おとなの時間を演出します。

私は、鏡開きに使用したお酒をお客様にお配りしたり、お酒のご案内をするお手伝いをさせていただきました。一日店頭に立たせていただき印象的だったのは、外国人観光客の多さです。この日ご来店くださった多くの外国人のお客様が、和モダンな内装、蔵元様直営店ならではの日本の伝統的な雰囲気に感激され、金賞受賞酒「大吟醸 木曾三川」や「純米大吟醸 木曾三川 桃源郷」などが、日本のお土産として大人気でした。

店内にはバーカウンターが設けられ、お酒の購入だけでなく、飲み比べセットや日本酒ハイボールをお気軽に召し上がることもできます。

ハイブランドショップが立ち並ぶキャットストリートで日本酒を。皆さま、原宿・表参道エリアへお越しの際は、是非足を運んでみてください。

 

内藤醸造様、この度は、内藤醸造表参道店ご開業、誠におめでとうございます。

貴店の益々のご繁栄を心よりお祈りしております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「世界をつなぐ日本酒・SAKEの夕べ」に、Miss SAKEが参加してまいりまし…

    2023.08.09
  2. OECD日本政府代表部へ、2022 Miss SAKEが表敬訪問いたしました。

    2022.08.25
  3. 国税庁様の元へ2020 Miss SAKE松井詩が表敬訪問に伺って参りました。

    2020.09.16
  4. 山形県鶴岡市加藤嘉八郎酒造×慶應鶴岡キャンパス先端生命科学研究所監修「智徳201…

    2018.07.07
  5. 第3回「名水の里」米食味コンクール in 北杜に2023 Miss SAKE 山…

    2024.01.02
  6. 長野県【諏訪九蔵 PR動画】撮影にて、長野代表 横田 真理華が出演させて頂きまし…

    2020.11.08

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »