Miss SAKE News/Blog

春日部ふれあいキューブ無料試飲会に2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀が参加致しました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀です。

10月7日(土)に埼玉県春日部市にあります、東部地域復興ふれあい拠点施設の春日部ふれあいキューブにて埼玉酒蔵地酒無料試飲会が開催され、2023 Miss SAKE 長野 中島菜々さんと一緒に参加させていただきました。

日本酒のブースは埼玉県酒造組合、石井酒造様、寒梅酒造様と3つのブースに分かれての試飲会となりました。

中島さんと私は埼玉県酒造組合様のブースをお手伝いさせていただきました。

埼玉県の地酒を約30種類準備されており、様々なタイプの日本酒を堪能していただけました。

石井酒造様のブースではこの時期ならではの豊明 秋おろしや、2023IWCでゴールドメダル受賞酒の豊明 純米吟醸原酒など全4種類がラインナップされておりました。

石井酒造様は埼玉県幸手市にあり、造りに行ける酒蔵として知られております。

日本酒の知識を付けながら世界に1つだけのオリジナル日本酒を作れる酒蔵です。

寒梅酒造様のブースでは、酒米と飯米を使用した寒梅 大吟醸や、地元久喜産の飯米で彩のかがやきを使用したSAITAMA BLEND MAIN Gなど全4種類がラインナップされておりました。

寒梅酒造様は埼玉県久喜市にあり、202年の歴史があります。杜氏の鈴木様は食料米を使用したお酒づくりに積極的に挑戦しており、地元埼玉県産のお米を中心に酒造りをしている酒蔵です。

無料試飲会ということもあり、長蛇の列ができるほど大盛況で、なんと用意した約80本の日本酒が完売するほどでした。

会場には試飲ブースだけではなく、埼玉県ならではのブースが多くありました。

埼玉県物産観光協会様のブースでは、肉汁うどんや秩父B級グルメみそポテトチップがありました。
なかでも、私が個人的に大好きでよく購入している、石川漬物様のしゃくし菜漬けもあり大変嬉しかったです。

埼玉県農産物安全課様のブースでは、S-GAP(農業生産工程管理)についての掲載物が多く、

私が働いている関東甲信クボタでの業務で、GAP取得に推奨されてKSAS(営農支援システム)を推進しております。
普段から仕事でお世話になっている方々と、Miss SAKEの仕事を通してお会いすることができ大変嬉しかったです。

Organic Life 寺田様のブースでは、FTW式発酵酵素玄米をPRしておりました。

FTW式というのは、電子の誘導体であるFTWプレートを入れて高温高圧で柔らかく炊き上げ、適した温度で保温しながら熟成させていく玄米とのことです。

埼玉県農業ビジネス支援課のブースでは、埼玉県の梨をPRしておりました。

今年開催された第2回全国梨選手権で日本一となった農家の皆さまの紹介もされており、全国で10品の受賞作品のうち3品が埼玉県の梨であったということで、埼玉県の梨も胸を張って美味しいと言えるのは大変嬉しいことだと思いました。

株式会社あぶらび様は、日本で1番小さい市で知られている埼玉県蕨市にあり、食品や酒類の他にも、文具や生活用品を販売しております。ブースには埼玉県産米「彩のきずな」から造られたノンアルコールの甘酒をメインに、様々な食品が販売しておりました。
私も甘酒を試飲させていただきましたが、ゆずの甘酒は香りも良く、米本来の甘さが引き立っていてとても美味しかったのを覚えています。

興味がある方は、「わらびちゃんのあまざけ」と調べていただければと思います。

青木煎餅様は手作りおかき専門店で、原料のもち米から生産しています。

当日は約15種類のおかきを販売しており、イベント最後にはほとんど売り切れていたほど大盛況でした。

新商品でトムヤムクン味のおかきが販売しており、私はトムヤムクンが大好きなのでお土産に頂けて大変嬉しかったです。

レザータウン草加プロジェクト様のブースでは、レザーを使用した商品が沢山販売していました。
名刺入れやキーケースは定番でワインボトルカバーがあり、ワインだけではなく日本酒の四合瓶がピッタリ入るようになっていて、とてもスタイリッシュでかっこよかったです。

日本酒をプレゼントする時や、ホームパーティーに日本酒を持っていく際に使用したいなと思いました。
屋外にはキッチンカーが並んでおり、埼玉県ならではの食事と日本酒を頂ける機会に参加させていただき、
楽しい時間を皆様に過ごせていただけたのではないかと思いました。

これからもこういった活動を大事にし、埼玉県の魅力を多方面から広めていければと思いました。

 

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀

Miss SAKE HP

https://www.misssake.org/

Miss SAKE埼玉大会 HP

https://misssake-saitama.jp/

2023 Miss SAKE埼玉 松﨑美稀 Instagram

https://www.instagram.com/2023misssake_saitama/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 東洋ライス株式会社様に2023 Miss SAKE Japan 山田琴子がご挨拶…

  2. 2022 Miss SAKE Japan 磯部 里紗(いそべ りさ)です。

  3. 「江戸の伝統文化を通し高い技術力と美意識に触れる」第7回ナデシコプログラム

  4. 『2021 Miss SAKE 兵庫』代表選考会が11月20日・21日の二日間に…

  5. 第一回 2022 Miss SAKEナデシコプログラムに、2021 Miss S…

  6. インド デリーにてインド日本商工会へ2023 Miss SAKE 山田琴子が表敬…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »