皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE 磯部里紗です。
フランス・パリでは2013年から毎年(コロナ期間を除き)、「サロン・デュ・サケ(Salon du sake)」というヨーロッパ最大級の日本酒と日本飲料の交流イベントが開催されています。
今年は2023年9月30日〜10月2日に行われていたのですが、私は日本酒の日である10月1日に出演致しました。
会場には、日本酒の試飲ブースがずらりと並び、専用のグラスで好きな日本酒を試飲して、ブースにいらっしゃる蔵元や売り手の方々に直接お話を伺うことができます。その他にセミナーブースがあり、お寿司やチーズと日本酒のペアリングワークショップや、今年のテーマである「De l’eau et du riz(水とお米)」に関連するセミナーなどが行われていました。
今年のサロン・デュ・サケの招待県が新潟県だったので、新潟県酒造組合様が7つの蔵元様とお越しになっていました。そして、岡山県、佐賀県、広島県、北海道、滋賀県などからも蔵元さんがいらっしゃっていました。
また、10月1日のフランス時間12時頃(日本時間19時頃)に、日本酒造組合中央会主催の「みんなでお祝い!日本酒で乾杯 オンラインイベント」Youtube Liveと中継を繋いで、新潟県酒造組合の大平会長、主催者のシルヴァン・ユエさんと一緒に出演させて頂きました。日本とフランスで国を超えて乾杯!もすることができました。
フランスだけでなくヨーロッパの国々からたくさんの日本酒ファンが集い、美味しそうに日本酒を楽しまれている様子を見ることができて、とても嬉しかったです。
ヨーロッパでこれだけ様々な日本酒を試飲できる機会はないので、まだ日本酒に馴染みのない海外の方でも、サロン・デュ・サケに足を運べばきっと好きな日本酒に出会い、ファンになってくれると思いました!
主催者のSylvain Huet様、この度はご招待頂き、誠にありがとうございました!
引き続きよろしくお願い致します。
2022 Miss SAKE 磯部里紗