Miss SAKE News/Blog

長野県【諏訪九蔵 PR動画】撮影にて、長野代表 横田 真理華が出演させて頂きました。

皆様、こんにちは。
2020 Miss SAKE 長野代表 横田真理華です。

11月4日、6日の二日間に渡り諏訪九蔵様の動画収録があり、私は各酒蔵様の魅力を視聴者の皆様にお伝えする為のナビゲーター役として出演させて頂きました。

『諏訪九蔵』とは、私の地元である長野県諏訪市と隣接する岡谷市、下諏訪町、茅野市にある、九つの酒蔵様の総称です。

  1. 横笛(伊東酒造株式会社様)
  2. 舞姫(株式会社舞姫様)
  3. 御湖鶴(諏訪御湖鶴酒造場様)
  4. 麗人(麗人酒造株式会社様)
  5. 本金(酒ぬのや本金酒造株式会社様)
  6. 神渡(株式会社豊島屋様)
  7. 高天(高天酒造株式会社様)
  8. ダイヤ菊(戸田酒造株式会社様)
  9. 真澄(宮坂醸造株式会社様)
    *掲載順不同

本年は、新型コロナウイルスの流行により、酒蔵様も、日本酒を販売される酒販店様も例年とは異なる状況でおられます。

そのような中で「酒蔵も酒販店も、日本酒ファンも皆が元気になる企画」ということをコンセプトに、長野県酒造組合 諏訪支部様によってこちらの動画が制作される事となりました。

私も、2020 Miss SAKE 長野代表として出演させて頂く予定であったイベントが、次々にやむなく中止となる中で「4年間Miss SAKEになることを目指してきた横田さんに、活動の場を」という皆様のご厚意のもと、今回のご縁を頂戴することができました。

また、出演当日には、同じく感染症の流行により冠婚葬祭が減少し、影響を受けられた地元の貸衣装屋(MARIAGE)様にもご協力頂き、各日異なる素晴らしい衣装をご用意頂きました。

一日目の収録でお伺いさせて頂いた酒蔵様は、横笛(伊東酒造株式会社様)、舞姫(株式会社舞姫様)、御湖鶴(諏訪御湖鶴酒造場様)、麗人(麗人酒造株式会社様)、本金(酒ぬのや本金酒造株式会社様)です。

二日目には、神渡(株式会社豊島屋様)、高天(高天酒造株式会社様)、ダイヤ菊(戸田酒造株式会社様)、真澄(宮坂醸造株式会社様)にお伺いさせて頂ました。

既に新酒造りを始められておられる酒蔵様、これからの造りに向けて念入りに蔵清掃を行われていた酒蔵様と様々でしたが、どの蔵元様もお時間の許す限りたっぷりと、原料、造り、想い、日本酒の味わいやペアリングフードなどについてお話下さいました。

実はこちらの企画は、動画制作で終わりではありません。

全国、どの地域にお住まいでも、諏訪九蔵様の日本酒をお楽しみ頂ける企画となっております。

詳細は、後日発表させて頂きますので、ぜひご期待くださいませ。

日本酒を中心に広がった「諏訪地域の和」。

このように、素晴らしいコンセプトを持った地元の企画に関わらせて頂けたこと、そして九つもの酒蔵様のことを各蔵元様にてじっくりと教えて頂けたことは身に余る経験、私の大きな財産となりました。

諏訪九蔵様のそれぞれの想いに直に触れ、改めて「2020 Miss SAKE 長野代表」として諏訪の地酒、長野の地酒の魅力を沢山の皆様へ発信させて頂きたいと強く思いました。

お忙しいところ、ご対応頂きました各酒蔵ご担当者様、全酒蔵様でサポートして下さった酒ぬのや本金酒造株式会社 宮坂ちとせ様に心より感謝申し上げます。

この度は、誠にありがとうございました。

2020 Miss SAKE 長野代表 横田真理華

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. CAC 40周年公開生放送に、2021 Miss SAKEが出演いたしました。

  2. 2023 Miss SAKE Japanグランプリは、神奈川代表 山田琴子さんに…

  3. オーストラリア・メルボルンのSAKEバー・和食レストランオーナーでいらっしゃるア…

  4. 金銀花酒造様と2021 Miss SAKE 愛知 松崎未侑による【愛知県一宮市市…

  5. 「第9回 SAKE Festival 八戸酒造 八仙を愉しむ会」に、2021 M…

  6. タイ・バンコクの飲食店にて千代むすび酒造様のお酒を2023 Miss SAKE …

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »