Miss SAKE News/Blog

一般社団法人日本吟醸酒協会主催「としま超吟醸祭」に2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏が出演させていただきました

皆様こんにちは。2023 Miss SAKE 島根 土倉麻杏です。

10月に入り晴れやかな秋空が広がる季節となりました。10月8日に開催された一般社団法人日本吟醸酒協会主催、としま超吟醸祭に、2023 Miss SAKE 宮城 千田瑞穂さん、2023 Miss SAKE 中島菜々さんとともに出演させていただきました。

としま超吟醸祭は、豊島区・中池袋公園にて行われ、一般社団法人日本吟醸酒協会に加盟している全国42蔵より選りすぐりの吟醸、純米吟醸、大吟醸、純米大吟醸を楽しめるイベントです。イベント当日は爽やかな気温と天候に恵まれ多くの人で賑わいました。

全3部制で、各部ともに特設ステージにて吟醸酒協会理事長 久慈浩介様のご挨拶のち、ゲストの方々とともに鏡開きに参加させていただきました。

各部ゲストには橘ケンチ様、声優の伊藤静様、佐々木未来様が出演され、華やかなステージとなりました。

特設ステージ上では、ゲストと司会の方とともに、各蔵の皆様がお酒をプレゼンテーションされており、来場者の皆様は気になったお酒をチョイスし楽しまれていました。

 

【1部出演:伊藤静様】

【2部出演:佐々木未来様】Twitter:@mikoiwate_351

【3部出演:橘ケンチ様】Instagram:@kenchitachibana、Twitter:@kenchi_official

【出展蔵によるプレゼンテーション】

イベントに参加された方にはとしま超吟醸祭オリジナル升(アクリル製)もプレゼント。枡の大きな飲み口が、吟醸香をより際立たせるようで、お酒が注がれていました。

また吟醸酒協会公式LINEをお友達追加すると先着で出展蔵のワンカップのお酒のプレゼントが行われており、好評につき各部全て在庫がなくなりました。

 

また豊島区では、10月1日(日)から10月31日(火)の期間に、豊島区内62店舗の飲食店様が参加された「第4回としまはしご酒WEEK」を開催中。としま超吟醸祭とともにはしご酒WEEKも楽しんでいただけます。

吟醸酒の華やかな香りに包まれながら、Miss SAKE 3名で各蔵のブースを周り、訪れた皆様へお酒をお勧めさせていただきました。

吟醸祭ということで、生産数が少なく希少な高級酒や品評会用のお酒が揃っており、各蔵の貴重なお酒にお目にかかれたと感じます。

また蔵元の皆様ともお話しさせていただき、お酒の特徴や想い、県や地域のお話しをさせていただき、大変学びになった時間でございました。

秋のお酒を出されている蔵も見受けられ、秋の心地よい風を感じながら、参加者の皆様がお酒を楽しんでいる姿が見られました。

代表県である島根県からは、李白酒造様、吉田酒造様が出展されておりましたので、李白酒造有限会社社長 田中様、吉田酒造株式会社社長 吉田様と一緒にお写真をとっていただきました。

一般社団法人日本吟醸酒協会様、久慈理事長、この度はこのような素敵な機会を頂きありがとうございました。今回お世話になりました関係者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

日本酒の魅力を国内外へ発信できるよう、引き続き尽力してまいります。

■出展蔵一覧(北から)

 

南部美人様

浜千鳥様

天寿酒造様 

秋田清酒様

秋田銘醸様

出羽桜酒造様

米鶴酒造 様

内ヶ崎酒造店様

開當男山酒造

亀の井酒造様

末廣酒造様

夢心酒造様

奥の松酒造様

龍神酒造様

青木酒造様

森島酒造様

島崎酒造 様

天鷹酒造様

山梨銘醸様

宮坂醸造様

下越酒造様 

八海醸造様

青木酒造様

若鶴酒造様

桝田酒造店 様

吉田酒造店 様

吉田金右衛門商店 様

土井酒造場様

関谷醸造様

西山酒造場様

本田商店様

利守酒造様

今田酒造本店  様

賀茂泉酒造様

中尾醸造様

千代むすび酒造様

吉田酒造様

李白酒造様

高橋商店様

天山酒造様

熊本県酒造研究所様

八鹿酒造様

 

■次回出演情報

 

「第23回和酒フェスin 中目黒」

https://sakefes.com/tokyo23/

 

【開催日時】2023年10月28日(土)※各部入れ替え制

      第1部(試飲会)12:00~14:10(2時間10分)

      第2部(試飲会)15:00~17:10(2時間10分)

【会場】  中目黒GTタワー前広場

      〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1-1

      日比谷線・東横線(副都心線直通)

      「中目黒駅」南改札・東口2出口 隣接

【参加費】 3000円

      ★全国各地の和酒を飲み比べ可能

      フードは別途有料(キャッシュオン)

 

【出演者】 MC あおい有紀(旅するフリーアナウンサー、酒サムライ)

      ステージ アレス(マジックショー)

      ゲスト 土倉麻杏(2023 Miss SAKE 島根代表)

【主催】  和酒フェス実行委員会  

【後援】  国税庁・観光庁

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 台湾・台北市の「2023台北国際酒展」国税庁様のブースに2023 Miss SA…

  2. 大宮ソニックシティ国際会議室にて開催されました「埼玉地酒応援団 新春の集い」に参…

  3. 「酒造好適米 誉富士セミナー × GI(お酒の地理的表示)って何?」に2023 …

  4. 日本酒造組合中央会 創立70周年式典 講演会を2023 Miss SAKE 5名…

  5. 【2019 Miss SAKE Hong Kong】開催を応援してくださる関係者…

  6. 「三遊亭遊三 一門会」に、Miss SAKEが参加いたしました。

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »