Miss SAKE News/Blog

カンボジア・ベトナムを2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子が訪れました。

皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子です。

岐阜県土岐市にて明治42年より酒造りをされている千古乃岩酒造様の日本酒のプロモーションをするために蔵元の中島様と共に大西代表理事同行の元、カンボジアの首都プノンペンを訪れました。

今回は参加させていただいたイベントのご報告をいたします。

1月12日にはカンボジア日本人会様が開催された慶應義塾大学 中室牧子教授をお迎えしての教育についての講演会に出席させて頂き、公演後の教育懇親会にて日本酒の振る舞いをいたしました。

カンボジアで活躍されている様々な業種の方と、お話させていただく機会があり、カンボジアの日本人学校の校長先生と先生方とも交流させていただきました。私は小学生の頃にアメリカのカリフォルニア州、サンディエゴにて「みなと学園」という日本人学校に通っていましたので、日本を離れて海外で日本語での教育をしてくださっている先生方に感謝を伝えずにはいられませんでした。

ご参加頂いた皆様にクメール料理などとあわせて千古乃岩様の日本酒を楽しんでいただきました。

14日には日系企業 ワンダーファイ株式会社 様が開発・運営する子供向け思考力育成アプリ「シンクシンク」のイベント、「シンクシンク ナショナルワールドカップ」がカンボジア日本人材開発センター(CJCC)にて「日カンボジア70周年記念事業」の位置付けで開催されました。

会には、カンボジア教育省 ハン・チュオン・ナロン大臣 、在カンボジア日本大使館 谷内臨時大使、JICAカンボジア 所長 亀井温子様、慶応義塾大学 中室牧子教授、ワンダーファイ 代表取締役 川島慶様、カンボジアの教育関係者の方々がご臨席されていました。壇上では千古乃岩様の日本酒での鏡開きが行われ、私も 2022 Miss SAKE 岐阜 として登壇させていただき皆様と日本酒で乾杯いたしました。

初めて鏡開きをご覧になる方も多くいらっしゃり、日本の文化を体験していただけた良い機会となりました。

式典の前後では別室にて日本酒の試飲販売も行っていたのですが、式典後にはより多くの方がブースを訪れてくださいました。鏡開きにご参加いただいた関係者の方にも日本酒を購入頂きました。また、多くの方が私が着ていた振袖にも興味を持って下さり一緒にお写真も撮ってくださいました。

15日には「2023 カンボジア日本人会餅つき大会」に出席いたしました。会には駐カンボジア日本国特命全権大使 植野篤志様 もご臨席され、大人も子供も合わせて155名の方が参加されました。

気候は暑いけど1月ということでお正月の恒例行事として行われているそうです。

臼と杵で餅つきをする機会は日本に住んでいてもなかなかありませんのでカンボジアでの思わぬ体験に感激いたしました。子供たちも大人もとても楽しそうで、つきたてのお餅はあっという間になくなりました。

餅つき大会でも日本酒の振る舞いをさせていただき、日本酒もお餅と合わせてまた日本のお正月を思い出せると喜んでいただきました。

カンボジアでの4日間の滞在の後には、ベトナムへと移動致しました。

ホーチミンでは日本酒の販売と、店内にて角打ちをしていらっしゃる月森砂名様のお店【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop 様へと伺いました。

店内では様々な地域の日本酒を楽しむことができます。

日本からお仕事でいらっしゃっている方にとっての癒しの場であり、ホーチミンの日本酒ファンの皆様が新しい日本酒と出会える場でもあります。

日本酒好きな方はもちろん、ベトナムで日本酒を誰かにオススメしたいと思った時に頼れる素敵なお店でした。

今回のカンボジア、ベトナムでの千古乃岩酒造様の日本酒プロモーションを通して私たちが誇れる国酒である日本酒を一人でも多くの方に届けることができ、またMiss SAKE の可能性を広げることができたことを心より感謝申し上げます。

素晴らしい機会をくださった 千古乃岩酒造 中島大蔵様、DAISHIN  TRADING様、カンボジア日本人会様、ワンダーファイ株式会社様、【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop様、その他関係者の皆様、誠にありがとうございました。

2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 清水駅前銀座商店街にて開催された「地酒ストリート」に2023 Miss SAKE…

  2. WSET SAKE Level 3 <Advanced Course>第1回講義…

  3. 英語で学ぶ『温度別!異なる名前と味わいの違い(Different Name an…

  4. 「第61回日本癌治療学会学術集会 おもてなしコーナー / AOS Welcome…

  5. 英語で学ぶ『日本酒とワインの違い(The Differences between…

  6. 10月1日 日本酒の日にハレザ池袋にて開催されました 『オンラインで#全国一斉日…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »