Miss SAKE News/Blog

「第22回和酒フェスin中目黒」に2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵が参加しました。

皆様、こんにちは。

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵です。

2023年7月29日㈯、7月30日㈰の二日間、東京中目黒GTタワー広場前にて「第22回和酒フェスin中目黒」が開催されました。

「和酒フェス」とは、季節を感じながら、旬の和酒、食、日本文化を楽しむ利き酒祭りです。

夏真っ盛りの時期に行われた今回は、「夏の暑さを吹き飛ばす!爽やかなお酒を探そう!夏酒、スパークリング、プレミア酒を楽しもう!」をテーマに掲げ、全国から41蔵もの蔵元様が集結し、この夏にぴったりなお酒を計200種類以上ご提供くださいました。

また、二日間共に、日替わりでイベントを盛り上げるゲストが出演。

一日目

MC あおい有紀さん(旅するフリーアナウンサー、酒サムライ)

音楽ステージ 吉永真奈さん×Songさん(ヴァイオリン)

ゲスト 2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりさん

二日目

MC 島田律子さん(日本酒スタイリスト、タレント)

音楽ステージ 東京おとめ太鼓さん(和太鼓アイドルユニット)

ゲスト 2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵

猛暑日を記録する程暑い中での開催でしたが、2,000名以上のお客様にご来場いただき、気温と比例するかのように、会場も熱気が高まり大盛況。熱中症などからお客様の安全を守るため、定期的にお酒を提供しない1分間の給水タイムが設けられ、蔵元様、お客様のご協力のもと、無事にイベントを終えることができました。

私が出演させていただいた二日目は、東京おとめ太鼓さんの力強い演奏、島田律子さんの心地よいトークが会場を華やかに彩り、私はMCの島田律子さんのアシスタントとして各ブースにお邪魔し、蔵元様や出店者様に、おすすめ銘柄やおすすめポイントについてインタビューをさせていただく機会を頂戴しました。

今回、北は宮城県、南は熊本県まで、全国各地の蔵元様がご出店、地域の特色や個性が溢れ、また、夏にぴったりなお酒ということで、柚子やカボスなどを使ったリキュール酒、白麹仕込みの白ワインのような酸味のあるタイプのお酒、スパークリング日本酒などが数多く出品され、私もインタビューをしながら試飲をさせていただくと、暑さが吹き飛び、爽やかな気持ちになることができました。更に、「和酒フェス」で初お目見えのプレミアムなお酒もあり、蔵元様のこのイベントにかける想いを感じました。

日本酒ブース以外にも、大吟醸を使用したアイスクリーム、秋田県のいぶりがっこを使ったおつまみ、今が旬岩手県産の岩牡蠣などが出品され、フードブースも大充実。お客様の、フードとお酒のペアリングを楽しんだり、美味しそうに頬張る様子を見て、私も幸せな気分になりました。

また、酒器ブースで目を引いたのが「アクリル升」。透明感が美しいアクリルに、日本の伝統模様が彫刻された新しいタイプの酒器は、涼やかでとても素敵でした。

会場には、Miss SAKEを発足当初からご支援くださっている酒サムライの門司健次郎様や、2023 Miss SAKE 島根の土倉麻杏さんもご来場、日本酒を通じて繋がるご縁に改めて感謝の気持ちが湧きました。

次回の「和酒フェス」は、2023年10月28日㈯、10月29日㈰の開催が予定されています。

全国各地の蔵元様と触れ合い、直接お話を伺いながらお酒を堪能することができる貴重な機会。初めての皆様にも、是非ご来場いただければと思います。

今回の「和酒フェス」では、関係者の皆様、ご来場くださったお客様から、暑い夏を乗り切る元気をいただきました。

素晴らしいひと時を、誠にありがとうございました!

2023 Miss SAKE 準グランプリ 森川裕希恵

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 『国際me-byoフェスタ 2018 ~秋の夜長 Camplugged~』に20…

  2. 2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が株式会社 秋田屋様主催『第23回 日本のお酒を…

  3. Miss SAKEが、長野県軽井沢町にて「 稲刈り」を行いました。

  4. 北京市内にある北海道料理店「和縁亭」にて『北海道産米・道産酒のPRイベント』が開…

  5. 三松様の『原宿キモノマルシェ』にMiss SAKE 4名が参加いたしました

  6. 〜 世界共通の日本酒の知識を身につける 〜2023 Miss SAKE 千葉 齋…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »