Miss SAKE News/Blog

2023 Miss SAKE 岐阜大会開催に向け、県内各所へMiss SAKEが表敬訪問いたしました。

皆様、こんにちは。

2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子 です。

10月4日(火)に鳥重商店グループ 代表 羽田野伸朗様、有限会社アッシュ 代表取締役 高瀬香様、と弊社団 大西美香代表理事同行のもと、千代菊株式会社様、岐阜県酒造組合連合会様、JA全農岐阜(全国農業協同組合連合会 岐阜県本部)様、岐阜県庁 県産品流通支援課様、観光誘客推進課様、森ビル都市企画株式会社 岐阜運営室様へ表敬訪問をさせて頂きましたのでご報告致します。

この度、鳥重商店グループ様とのパートナー契約が決まり 2023 Miss SAKE 岐阜大会 の開催が実現することになり、そのご報告とご挨拶へ伺いました。

千代菊株式会社

最初に訪れた千代菊株式会社様は創業280年以上。

取締役会長 板倉吉則様にご案内頂き酒蔵の見学もさせて頂きました。  

千代菊様では仕込水に地下128mから汲み上げた長良川の伏流水を使用しています。
この軟水の仕込み水を使うことで優しい味わいのお酒になっているのだそうです。

杜氏の片野義人様にもお目にかかることができました。ご厚意で実際の仕込み水を試飲させてくださいました。冷たいお水が口に入った瞬間にすっと馴染んでいくような、どれだけでも飲めてしまいそうなほどの美味しさでした。

地元の方からも愛される、飲み飽きしないお酒を育てていらっしゃいます。

2022年10月16日(日)には新酒の完成に合わせて蔵開きが行われるそうです。
是非公共交通機関にてお出かけください!

新酒お披露目! 秋の蔵開き

2022年10月16日(日) 11:00~16:00
*入場無料・予約不要・雨天決行
会場:千代菊株式会社
名鉄竹鼻駅 名鉄羽島市役所前駅 各駅より徒歩約10分
千代菊株式会社 岐阜県羽島市竹町2733

TEL.058-391-3131
www.chiyogiku.co.jp

岐阜県酒造組合連合会

岐阜県酒造組合連合会様では会長 中島善二様と事務局長 河野武夫様にお会いして Miss SAKE 岐阜大会 開催についてやこれからの活動のご相談をさせていただきました。

まだ新型コロナウイルスの影響があり今年もイベントは少ないそうですが、そのような状況の中でも様々なご提案を頂きました。

Miss SAKE の活動を応援して頂けて大変心強いです。中島様からは日本酒造りにおける仕込み水の大切さについてもお話頂きました。酒蔵様への訪問の際に気をつけることなども教えて頂きましたので活動していく上で大切にして参ります。

全国農業協同組合連合会 岐阜県本部

JA全農岐阜(全国農業協同組合連合会 岐阜県本部)様へは岐阜県酒造組合連合会 の中島様と河野様にご紹介頂き伺いました。
急な訪問にも関わらず温かく迎えて頂きありがとうございました。
ご担当者様がご不在のためご挨拶のみさせて頂きました。

岐阜県庁 県産品流通支援課 、観光誘客推進課

岐阜県庁の県産品流通支援課様、観光誘客推進課様へ伺う際も中島様と河野様がご同行くださいました。

Miss SAKE の活動についてや岐阜代表として日本酒のみに留まらず、岐阜県産の様々な食品や伝統工芸品や文化を国内外へ伝えるお手伝いをさせて頂きたい旨をお伝えしました。

また岐阜県には素晴らしい観光資源もたくさんあります。手を取り合って、多くの方に岐阜県へ足を運んで頂けるようPRにも力を入れて参ります。

ご対応頂きました 県産品流通支援課長 浦崎宏幸様、観光誘客推進課長 池戸克成様ありがとうございました。

皆様お忙しい中、手を止めてお話を聞いて下さり感謝の念に堪えません。

森ビル都市企画株式会社

最後にご挨拶に伺ったのはJR岐阜駅西に隣接した複合商業施設、ACTIVE G を運営していらっしゃる 森ビル都市企画株式会社様 の岐阜運営室です。室長の吉岡正博様と山田淑恵様にご挨拶させて頂きました。

ACTIVE G は私も学生の頃からJR岐阜駅へ行く機会があると買い物や食事をするのに利用させて頂いています。
活気がありつつも落ち着いたオシャレな雰囲気がなんとも癒される空間です。
施設の中に岐阜県の工芸品から農林水産物まで様々な魅力が集約されています。

テナントで入っている飲食店様と協力して岐阜県産の食材や日本酒、クラフトビールなどに焦点を当てたイベントなども行っていらっしゃいます。

私も2022 Miss SAKE 岐阜としてイベントを盛り上げるお手伝いをさせて頂きたく存じます。

2023 Miss SAKE 岐阜大会 の開催が決定したことで、より多くの皆様に私達 Miss SAKE の存在を知って頂けたらこんなに嬉しいことはございません。

私自身 2022 Miss SAKE 岐阜 として、岐阜事務局の皆様と共に来年そしてその先へと繋がる活躍をして行けるよう精進して参ります。

お忙しい中お時間を作って頂き心より感謝いたします。
誠にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

2023 Miss SAKE 岐阜 は近日中に募集を開始致します。
どのような大会になるのか今から楽しみです。

2022 Miss SAKE 岐阜 岡﨑陽子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福光屋様で開催された「老舗酒造テイスティングとMiss SAKE 石川」に、2021 Miss SAKE 石川 稲垣知葉が参加してまいりました。

プラスショールーム+PLUSファイナル~音楽と日本酒のマリアージュ~に2022 Miss SAKE 準グランプリ 横田早紀が参加いたしました。

関連記事

  1. 「第一回つくばみらい市米コンテスト」に、2021 Miss SAKE 準グランプ…

    2021.11.17
  2. 「諏訪九蔵おうちで利き酒セット」限定200セットが発売!利き酒の楽しみ方をMi…

    2020.11.29
  3. フランス・パリにて、La Route du Poisson 2022のパレードに…

    2022.11.21
  4. 『2020 Miss SAKE 三重大会』グランプリに松本紗弥(まつもとさや)さ…

    2019.11.30
  5. 2018 ミス日本酒 準グランプリ 堀井雅世と児玉アメリア彩が、インバウンド・観…

    2018.09.24
  6. 『第18回 和酒フェス in 中目黒』に、2021 Miss SAKEが出演いた…

    2022.03.31

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2022 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »