Miss SAKE News/Blog

経済産業省 商務・サービスグループ クールジャパン政策課に2023 Miss SAKE 山田琴子が表敬訪問に伺いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

2月に、経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ クールジャパン政策課へ弊社団代表理事 大西美香同行のもと、2023 Miss SAKE 山田琴子が表敬訪問に伺いました。

<クールジャパン政策課について>

経済産業省では、行政経済構造改革の推進、産業政策、通商政策、資源およびエネルギーの安定供給に関するお仕事をされております。

その中で商務情報政策局の中の商務サービスグループは、以下の6つの課により構成されております。

  • 消費・流通政策課
  • 商取引監督課
  • サービス政策課
  • クールジャパン政策課
  • ヘルスケア産業課
  • 生物化学産業課

表敬訪問に伺ったクールジャパン政策課では、よく私たちも耳にする「クールジャパン」に関わる事業を担当されております。クールジャパンのロゴ(https://www.cao.go.jp/cool_japan/logo/logo.html )は皆さま目にしたことがあるのではないでしょうか。

所掌事務は以下の6つ。

  1. 経済産業省の所掌に係るクールジャパン(我が国の生活文化の特色を生かした商品又は役務を通じて我が国の生活文化が海外において高い評価を得ていることをいう。)に係る事業に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進。
  2. 経済産業省の所掌に係るサービス業のうち生活文化の創造に関連するものの発達、改善及び調整(ヘルスケア産業課及びコンテンツ産業課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 経済産業省の所掌に係る事業のうち生活文化の創造に関連するものに関する事務の総括。 
  4. デザインに関する指導及び奨励並びにその盗用の防止。
  5. 博覧会、展示会その他参考品及びこれに類するものの収集及び展示紹介。
  6. 地域伝統芸能等を活用した行事の実施による観光及び特定地域商工業の振興に関する法律の施行。

(経済産業省ホームページより:https://www.meti.go.jp/intro/data/akikou08_1j.html#shosabi

この日は、課長補佐 上田大晃様、調査官 大場将人様、永金佑介様に私達Miss SAKEの活動についてお話をさせていただきました。

私が昨年の6月23日に2023 Miss SAKEに就任以来、私を含め様々なMiss SAKEメンバーで7カ国の海外での活動を行ってまいりました。それぞれの活動でいただいた反響や、日本酒に対する海外の方の関心の高さ、国ごとの日本酒の認知度の違いなどを私からお話をさせていただきました。

また、Miss SAKEは海外では日本文化のアンバサダーとして海外にてアニメやゲームのご紹介や、日本の食文化と合わせて日本酒をご紹介するという活動も行っているということをお話しさせていただきました。

日本の文化を世界にご紹介することに携わってくださっている経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ クールジャパン政策課の方々に直接お会いし、私たちMiss SAKEの日本酒と日本文化の海外での普及活動をご紹介する機会をいただけたことは大変光栄なことでした。

この表敬訪問を通じ、2023 Miss SAKE Japanとして、今後とも、日本酒、そして日本の文化のより一層の国際的な普及を目指し、今後も励んでまいりたいと強く実感いたしました。

Miss SAKE一同、これからも大好きな日本の文化と日本酒をより多くの方に知っていただけるよう発信に励んでまいります。

改めまして、課長補佐 上田大晃様、調査官 大場将人様、永金佑介様、お忙しい中大変貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 名古屋中ロータリークラブの例会にて、2021 Miss SAKEが講演をさせてい…

  2. 2021 Miss SAKEが、特定非営利活動法人FBO様へ訪問をいたしました。…

  3. 「Salon du Sake」に2022 Miss SAKE 磯部里紗が参加致し…

  4. 宮城県酒造組合様のイベント「宮城の純米酒in青葉の風テラス」へ、2023 Mis…

  5. 「多摩モノレール地酒列車モニターツアー」に2023 Miss SAKE 香川 川…

  6. 2017’12/17 Heckelの中島薫様主催「横浜クリスマスラリ…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »