Miss SAKE News/Blog

台湾・台北市の「2023台北国際酒展」国税庁様のブースに2023 Miss SAKE 長野 中島菜々が参加いたしました

皆様こんにちは。

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々です。

 

2023年11月17日 ~ 2023年11月20日に台湾・台北市の台北南港展覽館にて開催された「2023台北国際酒展」に参加させていただきました。

こちらの展示会は、日本酒やサケ・ワイン・ウイスキー・ビール・焼酎・スピリッツなど、あらゆる台湾国内外の酒類メーカーやインポーターが集結する、台北最大級のイベントです。

今回は、国税庁主催によって日本の酒造メーカーや代理店を紹介するブースが設置され、一般のお客様の試飲やインポーター・飲食業界の方との商談が活発に行われました。

■日本酒ブランド「問天」

私はMiss SAKE長野代表として、長野県大町市にて醸されるプレミアム日本酒「問天」をご紹介させていただきました。

「問天」は、株式会社問天の代表・竹久健氏がプロデューサーとなり、「白馬錦」等の銘柄でも知られる薄井商店様で造られています。

薄井商店様のある大町市は、平安時代には伊勢神宮の荘園であったといわれ、蔵元から半径10km以内の契約栽培農家で栽培された酒米のみを使用し、北アルプスの豊かな伏流水を活かした特別な日本酒ブランドが「問天」です。

甘味があり上品な純米大吟醸や、柔らかな酸味と豊かな複雑味があり熟成も楽しめる生酛純米など、さまざまな味わいと食事とのマリアージュを楽しむことができます。

よろしければ、以下公式サイトも御覧ください。

http://monten.co.jp/

 

■台湾のみなさまのお声

台湾の方は、日本と比べて全体的には飲酒習慣や飲酒量は多くないとのことです。

一方で、今回の展示会で印象的だったのは「日本文化に興味があるから日本酒もぜひ飲みたい」というお声でした。

私の振袖姿にも大変関心をお持ちいただき、日本酒から発展して、浴衣と振袖の違いや、どんな柄が表現されているのかなどもお話しすることができました。

改めて、Miss SAKEとして、日本酒だけでなく日本文化全体を学んできてよかったと思うと同時に、さらに学びを深めたくさんの方にお伝えしていきたいと気が引き締まりました。

日本酒を飲みなれていない、という方には、「問天」の中では純米大吟醸や純米吟醸の甘味があるタイプが人気でした。また、他社様が出展されていた、梅酒やスパークリング日本酒も好評でした。

ビジネスデーには日本酒バーの経営をされている方など、日本酒に精通した方も多くいらっしゃり、台湾料理ともマッチしやすい生酛純米や中硬水を使用した氷筍水仕込純米を中心に商談が進みました。

日本酒ならではの様々な味わいやペアリングを少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

■異国の地での出会い

会場では、2019 Miss SAKE Taiwan 許 瑜珊さんを始め、多くの方との出会いがありました。

日本からいらしていた蔵元の方、台湾の日本酒インポーターの方、そして同じ国税庁ブースに出展した方々など、写真にてご紹介させていただきます。

 

この度は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

今回のご縁がさらにつながるよう、ますます精進していきたいと思います。

 

2023 Miss SAKE 長野 中島菜々

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 全国燗酒コンテスト2022審査会に、2022 Miss SAKEが参加しました。…

  2. 『東北・夢の桜街道推進協議会 平成30年度総会』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗…

  3. ベトナム ホーチミンの在ホーチミン日本国総領事館へ2023 Miss SAKE …

  4. マレーシアにて開催されましたレストラン向けセミナーに2023 Miss SAKE…

  5. 2024 National Cherry Blossom Festival「AN…

  6. WealthPark研究所様とMiss SAKEについて対談をさせていただきまし…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »