この度一般社団法人Miss SAKE(東京都港区港南一丁目9番36号、代表理事 大西美香)は、初代Miss SAKEである森田真衣(株式会社Fam Lab. 代表取締役)と2024 Miss SAKE 埼玉大会開催に向け、ブランドパートナー契約を締結しました。
一般社団法人Miss SAKEでは、日本酒、日本文化の魅力を世界に繋ぐアンバサダーの役割としての Miss SAKEの輩出のみならず、女性の活躍と自立をサポートし、地域の魅力を積極的に発信する女性を育てていきます。
初代Miss SAKEである森田真衣が地元埼玉県の魅力を伝えるべく、2018 Miss SAKE 埼玉代表の武田 紗和子と共に2024 Miss SAKE 埼玉大会実行委員会を設立しました。
2024 Miss SAKE 埼玉大会を通し、1人でも多くの方に日本酒を始めとする地産品、観光や産業含む埼玉県の多面的な魅力をお伝えしてまいります。
一般社団法人Miss SAKEでは各府県でブランドパートナー契約を締結し、各地の代表者を選考しております。様々な業種の方がブランドパートナーとして携わる中、OGの立場でもある者がブランドパートナーを担うのは初めてのこととなります。
メディアプレスリリース
https://www.misssake.org/wp-content/uploads/2023/06/【2024-Miss-SAKE-埼玉大会】プレスリリース.pdf
森田真衣コメント
初代 Miss SAKEである私が先陣を切って、出身県であるMiss SAKE 埼玉大会のブランドパートナーになることにより、毎年輩出される各県代表のMiss SAKEの方々へのロールモデルになれると考えています。
自身を育んでくれた地元に対する純粋な想いや情熱を大切にし、地域の皆様のご協力を仰ぎながら、 2024 Miss SAKE 埼玉大会開催に向けて邁進してまいります。
「Miss SAKE」のこれまでの活動
Miss SAKEは、伝統ある日本酒と日本文化の魅力を、日本国内外に発信する美意識と知性を身につけたアンバサダーを選出する目的で一般社団法人Miss SAKEが主催、2013年9月よりスタート致しました。外務省、農林水産省、国税庁、観光庁、日本酒造組合中央会等の後援のもと開催された2013年10月開催の選考会において、初代の「2014 ミス日本酒(2014 Miss SAKE)」が誕生。それより9年間、日本国内だけでなくハワイ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、バルセロナ、シドニー、香港等、世界各国において、日本酒を切り口にした日本の食・文化に関する啓発や、日本への観光誘致活動を年間400件以上行っております。
2016年度には、海外初となる Miss SAKE USAがニューヨークで選出されました。2023年は香港、台湾、 ベトナムでのMiss SAKE コンテストを予定しています。米国の著名な経済紙であるウォール・ストリート・ ジャーナルでは「水着審査のない女性の尊厳と平等をうたった文化事業」と報じられ、高く評価されました。 10年目となる2023 Miss SAKEでは、国内の各地方大会、海外大会開催の拡充とともに日本酒を軸とした新たな文化事業として、発展し続けていきます。
詳細な活動内容はHP内のブログにてご覧頂けます。
https://www.misssake.org/blog/
株式会社Fam Lab.について
2022年1月設立。「Fam Lab.」の意味にはFermentation(発酵)、Farm(農場)、Femme(女性)を柱とした事業を行うべく、言葉の響きと共に想いを込めています。
酒類販売に関する各種免許も取得し、オリジナルの日本酒制作や日本酒イベントの企画運営、日本酒の海外輸出などを行っています。
最近では埼玉県の日本酒の魅力を伝えるべく「Sai SAKE」プロジェクトを立ち上げ、男性社会と言われている日本酒業界にて「女性だけで造る日本酒」を制作。
埼玉県産のオリジナル米の採用はもちろんのこと、埼玉で誕生した酵母も採用し、オール埼玉の魅力を詰め込んだ日本酒を販売予定。
日本酒を好きになってもらうためのきっかけを様々なところに散りばめ、蔵元と消費者を繋げる「かけはし」になるべく事業を行っています。