皆様、こんにちは。
2024 Miss SAKE鳥取 林原有香です。
10月下旬、Miss SAKE鳥取大会ブランドパートナーの株式会社澤寿運輸 澤田社長、鳥取県酒造組合会長(久米桜酒造有限会社 田村社長)ご同行の下、鳥取県庁を訪れ、鳥取県知事・平井伸治様に表敬訪問致しました。
私からは今年度のMissSAKE鳥取大会以降に受講させていただいた集合研修プログラム(ナデシコプログラム)での学び、また、その後田植えや日本酒PRイベント等、国内外での活動をご報告させていただきました。
平井知事からは、鳥取県には独自の酒米である強力米を使用した魅力的な日本酒があること、鳥取県は全国と比較しても純米酒の占める割合が高く、地元のお米と水を使用した鳥取の地酒を地元の名産品とあわせて国内外にPRしていくことについて激励のお言葉を頂戴しました。
平井知事といえば、「スタバは無いがすなば(鳥取砂丘)はある」、「砂丘に早急(サッキュウ)にお越しください」等、鳥取県の知名度アップのきっかけとなった数々のダジャレプロデューサーでも有名でいらっしゃいます。
今回の活動ご報告準備として、私が先日イタリアのトリノにて開催された世界的な食のイベントに参加し鳥取県の日本酒についてもご紹介させていただいたことについて、「トリノでトットリノ日本酒をご紹介しました」というダジャレを僭越ながら準備して参りました。
ところが、先に知事からのご挨拶のお言葉の中で、ダジャレが被ってしまうという想定外の光栄なハプニングがございました。
大変有難いことに、お忙しい中、事前にレポートをご覧いただいており大変嬉しく思いました。
平井知事、この度は大変ご多忙のところ貴重なお時間を頂戴しまして、誠にありがとうございました。
いただいたお言葉を胸に、鳥取の日本酒のアンバサダーとして、今後も国内外の皆様に、人口最少県であるからこその鳥取の魅力も合わせて存分にPRして参ります。
お忙しい中ご同席いただきましたブランドパートナー・株式会社澤寿運輸の澤田社長、鳥取県酒造組合の田村会長にも心より御礼申し上げます。
右手には持参した鳥取県のマスコットキャラクター・トリピーもご一緒に。当日の着物は鳥取県のブランド米「星空舞」を意識し、溢れ出る郷土愛を表現いたしました。
今後とも鳥取力を高めて参ります。