みなさんこんにちは
2025Miss SAKE 準グランプリ 弭間花菜です。
- Screenshot
今回は、神田明神文化交流館で開催された「AI時代のキャリア戦略〜元Apple米国本社副社長と僧侶が語る「学び続ける力」と「自分軸の作り方」〜」に
2025 Miss SAKE Japan 舘農知里さん、2025 Miss SAKE Aichi 齋藤希さんと共に参加させていただきました。
今回ご登壇されたのは、元Aplee米国副社長でディアワンダー株式会社 代表取締役CEO&CWO 前刀禎明様、四天王寺 第54世住職 倉島隆行様、浄土真宗 慈徳山 得蔵寺 第23世代表役員、仏陀倶楽部 代表、著述家 愛葉宣明様の3名です。
このイベントは、急速に変化する現代社会において、生き残るために必要なのは「スキル」ではなく、自分自身の人生やキャリアを見つめ直す「自分軸の確立」であるという視点からスタート。「AI時代のサバイバル戦略」を共に考える対話型イベントでした。
現代社会では「AI」という言葉を当たり前のように耳にし、私自身も日常生活の中で自然とAIを活用しています。しかし、その使い方について改めて考える必要があると強く感じました。
何でもAIに頼るのではなく、「自分は何をしたいのか」「何のために使うのか」を明確にした上で、AIを“自分への刺激”として活用することが大切なのだと学びました。正直なところ、AIが人間の役割を奪ってしまうのではとマイナスに考えてしまう部分もありましたが、「これは、人が進化するチャンスなんだ」というお言葉にはっとしました。
実際には人間がやらなくていいことが増えることで役割が変わり、新たな可能性に挑戦できるチャンスなのだと気付かされました。
学びを重ねる中で大切なのは、AIに依存することではなく、「自分は何をしたいのか」「何のためにAIを使うのか」を常に考えながら行動していくことだと理解しました。
「自分を解放することでヒラメキが生まれ、実践することでトキメキが生まれ、続けていくことでキラメキとなる」このサイクルを大切にしていきます。
まだまだ人生は余白だらけ、だから人生は面白い
今回のお話を通じて、自分にはまだ多くの可能性があり、その余白をどう彩っていくかで未来が大きく変わるのだと自然とワクワクした気持ちになり、さらに前向きな意欲が湧いてきました。
これからもこの気持ちを大切に、多くのことに挑戦し、楽しみながら、歩んでいきたいと思います。
改めて、前刀様、倉島様、愛は様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
お話を伺った後には、懇親会も行われ私たちMiss SAKEはご覧の9種類の日本酒を振る舞いました。
・純米大吟醸 山形讚香 千代寿 千代寿虎屋(山形県)
・純米吟醸 四海王 夢山水 福井酒造(愛知県)
・Miss SAKE ~Nagano~ 七笑酒造×Miss SAKE 長野 (長野県)
・曻勢 純米酒 達吉の里 永井酒造(愛知県)
・片野桜 THEORY 山野酒造(大阪府)
・一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華 一ノ蔵(宮城県)
・純米吟醸 花洛 招徳酒造(京都府)
・純米大吟醸 五凛 車多酒造(石川県)
・御前酒 1859 菩提酛 純米 辻本店(岡山県)
日本酒のお好きなタイプをお聞きしながら振る舞わせていただくことで、来場様の皆さまと会話が広がりとても和やかな時間となりました。
今回も多くの方に日本酒の魅力を楽しんでいただけたことを心から嬉しく思います。
会場には、株式会社コーポ・サチ代表取締役 平出淑恵様、2023 Miss SAKE 宮城 千田瑞穂様にもお越しいただき久しぶりにお話することができました。
日本酒に触れるたびに、その奥深さや新しい出会いに嬉しく思います。
これからも多くの方に日本酒の魅力をお伝えできるよう努めてまいります。




















