Miss SAKE News/Blog

笹山繭子様の著書「EL MUNDO DEL SAKE」出版記念会にMiss SAKEが伺いました

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE Japan 山田琴子です。

蕗の薹がようやく顔を出す時期となった2月27日、セルバンテス文化センター東京にて唎酒師としてご活躍されております笹山繭子様の著書「EL MUNDO DEL SAKE」出版記念会に2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりさんと、2023 Miss SAKE Japan 山田琴子が伺いました。

会は、酒類ジャーナリストの松崎 晴雄様、大七酒造株式会社代表取締役 太田 英晴様、天山酒造株式会社代表取締役 七田 謙介様、スペイン料理レストランMASIAオーナーシェフMateu Villaret様が発起人となり、開催されました。

<EL MUNDO DEL SAKE>

笹山繭子様は、2018年よりスペイン マドリッドに住まれておりスペインにて、スペイン最大の日本食卸業者にて日本酒部門のマネージャーを8年間務められていらっしゃいます。

また、スペイン初の日本酒バーである「Shuwa酒和」の責任者もその間務めていらっしゃった、スペインで日本酒の普及に尽力されてきた第一人者です。

この日は、笹山様の著書「EL MUNDO DEL SAKE」の出版記念会ということで、笹山様より、本を書くことになったきっかけやスペインの日本酒市場についてお話を賜りました。

この本は、現地スペインの食文化を理解した日本人である笹山様が、スペインの方が慣れ親しんでいるワインの知識にてわかるような言葉で書かれているそうです。

「EL MUNDO DEL SAKE」は日本語で「日本酒の世界」という意味で、この本を通して、日本酒の文化や、歴史、醸造のプロセスから、日本酒のテイスティングまで学べる日本酒を網羅した一冊です。

笹山様は、中国語に次いで現在世界で2番目に話されている言語であるスペイン語の本を出すことで、より多くの世界の方へ日本酒を届けたいとおっしゃっておりました。

現在、スペインでは日本酒知識を持っているソムリエも増えており、日本酒の試飲会もここ2、3年でスペインの方から開催希望の声をいただくようになったそうです。

EL MUNDO DEL SAKEは、Amazonで購入ができますのでスペイン語を話される方への贈り物としても最適だなと思いました。

<スペインでの日本酒市場>

講義の後半には、バルセロナにて日本食店を4店舗構えられており、2017年にはバルセロナ日本国総領事より、農林水産省 平成29年度「日本食普及の親善大使」に任命されていらっしゃる松久秀樹様よりスペインの方が好まれる日本酒の傾向についてお話をいただきました。

笹山様、松久様によると、スペインの方はとても香り高いもの、とても旨みが強いもの、とても産が強いものなど、特徴がはっきりとしているお酒が好きだそうです。特に、グルメな方は酸と旨みがはっきりしっかりしている無濾過、生酛、山廃、原酒、古酒などを好まれるそうです。

松久様曰く、レストランでは「お燗につけた純米酒」を求める通なスペイン人の方も増えているとのことで笹山様をはじめとした方々の尽力により日本酒の様々な幅広い楽しみ方をされるスペイン人の方が増えていることに大変感銘を受けました。

講義の最後には、笹山様より、今後のスペインでの日本酒普及のためのお話をいただきました。笹山様はスペイン語で日本酒を学べる教育機関がないことから、ご自身で2023年11月より世界唯一のスペイン語日本酒講座SAKE MASTERを立ち上げられたそうです。

また、教育以外にもスペイン初の日本酒展示会SAKEEXPO MADRIDを企画されているそうで、笹山様のこれからの日本酒業界でのご活躍も大変楽しみです。

世界へ日本酒を広められている笹山様はまさに私たちMiss SAKEのロールモデルのような方で、Miss SAKEとしても私も笹山様のように日本酒の世界への普及へ貢献できる人になりたいと強く実感いたしました。

この日笹山様からいただいた想いを大切に、引き続き2023 Miss SAKEとして日本酒と日本文化の発信に励んでまいります。

笹山様、松久様、発起人の松崎様、太田様、七田様、この度は大変貴重な学びの場にお招きいただき誠にありがとうございました。

 

2023 Miss SAKE Japan

山田琴子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. SakeTest.comに2023 Miss SAKE最終選考会の記事を掲載いた…

  2. 『ラクビーワールドカップ2019 SLラクビー応援号出発式』に2019 Miss…

  3. 「ふくしまマルシェ〜2022復興・創生〜」に、2022 Miss SAKE 福島…

  4. 金子ゆかり 諏訪市長の元へ、2020 Miss SAKE 長野代表 横田 真理華…

  5. 「第6回小田原宿場祭り」に2022 Miss SAKE 神奈川 横田早紀が参加い…

  6. 第20回和酒フェスin中目黒に、2022 Miss SAKEが参加いたしました。…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »