Miss SAKE News/Blog

石川県金沢市の福光屋様で行われた「寛永2年創業の老舗酒蔵テイスティング×Miss SAKE 」に2024 Miss SAKE Japan 南侑里が参加してまいりました。

皆様こんにちは。
2024 Miss SAKE Japan南侑里 です。

本日7月4日、石川県金沢市の福光屋様にて「寛永2年創業の老舗酒蔵テイスティング×Miss SAKE Japan 」が行われ、私南侑里がJTB協定旅館ホテル連盟京都支部の皆様をご案内させていただきました。

京都からお越しのお客様ということで、関西トークと日本酒トークに花を咲かせながら皆様とともに酒蔵を見学いたしました。

ツアーの最初は、酒蔵の外に湧き出ている仕込み水「百年水」を皆様で試飲しました。

福光屋の「百年水」は、霊峰白山の麓に降り注いだ雨が地中深く浸み込み、貝殻層を通り抜ける間に酒造りに最適なミネラルをたくわえ、福光屋の地下150メートルまで辿り着いたという水。

体に滲み入るまろやかな味わいで、試飲された皆様たっぷりと味わっておられました。

福光屋様は米と水だけで酒を造る純米蔵。

厳選した契約栽培米と、霊峰白山の麓より百年の時をかけて辿り着く仕込み水「百年水」で作り上げておられますので、余分なものを一切足すことなく、米と水、麹と酵母などの微生物の働きなどの自然の力に任せておられます。

そんな自然の力を100%感じられる酒蔵はなかなかありませんので、大変貴重でございます。

続いてはMiss SAKEの活動についてや日本酒の豆知識をお話しさせていただく時間を設けていただき、
皆様にMiss SAKEを知っていただく良い機会を持たせていただきました。

Miss SAKEの活動内容のお話の他に、意外と難しい日本酒の名称の違いなどの豆知識もお話しさせていただきました。

続いては、福光屋のプロモーションビデオを鑑賞しました。

杜氏様たちの酒造りをされておられるシーンはなかなか見られる機会がありませんので、皆様釘付けになっておられました。

個人的に杜氏様が米の蒸し具合をひねりもちを作って確認するというシーンを見ることなど今までありませんでしたので、そのシーンはとても貴重で特に印象に残りました。

映像を見た後は、お待ちかねの試飲タイム。

この日はこちらの3種でした。

左から順に「蔵元限定 純米大吟醸 金澤」「加賀鳶 純米吟醸」「黒帯 悠々 特別純米」。

「蔵元限定 純米大吟醸 金澤」は、こちらでしか買えないというレア商品。香り良くすっきりとしていて飲みやすいお味でした。

「加賀鳶 純米吟醸」は、ほのかにフルティーで飽きのこないお味。

「黒帯 悠々 特別純米」は、ひやでも常温でも燗にしても楽しめるお酒で、キレのあるうま味が感じられました。

試飲の時間も、皆様にお酒を紹介しながら京都トークで楽しみました。

先月、私が京都の伏見で田んぼラグビーに参加した投稿ををSNSで見たと声をかけてくださる方がいらっしゃり、

泥だらけのお写真をお見せしながら、Miss SAKEの活動についてお話しさせていただきました。

福光屋様は、お酒だけでなくライスミルク、コラボの化粧品、お風呂に入れる日本酒、みりん、日本酒スイーツなど手掛けておられる酒蔵ということで、最後は一階にあるお店へ移動しお土産選びのお手伝いをさせていただきました。

若い世代に大人気のコスメキッチン様とコラボされている日本酒コスメもあり、、

奥様や娘様にお買い求めになられている方もおられ、とてもほっこりしました。

魅力溢れる福光屋様を堪能できるこのツアーで、顔が笑顔になって帰られる皆様を見られたことがとても嬉しく、幸せを分けていただけた気持ちになりました。

JTB協定旅館ホテル連盟京都支部の皆様、福光屋の皆様ありがとうございました!

2024 Miss SAKE Japan南侑里

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【Miss SAKE のおうちで日本酒】〜大洋酒造株式会社『大洋盛 特別純米』〜…

  2. 「アジア国際美酒コンテスト in China」開催記念セレモニーに、2018 ミ…

  3. 「2024 大森機械工業株式会社 全国代理店会」に2023 Miss SAKE …

  4. 「京都観光リポーター制度 特別シンポジウム〜学生が考える、これからの京都観光〜」…

  5. 「第一回 新潟女性活躍アワード2019 授賞式」に2019 Miss SAKE …

  6. JAPAN HOUSE LONDONに2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が伺って参…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »