皆様、こんにちは。
2024 Miss SAKE Japan南侑里です。
2024年8月28日に株式会社レク・エンタープライズの感動レクオンラインコンサートが開催され、私南侑里が見学に伺いました。
感動レクとは
株式会社レク・エンタープライズ様が提供する「高齢者・介護施設向けオンライン対話型コンサート」感動レクリエーションのことです。目指す先は高齢者が感動共有できるエンターテイメントメディアで、銀幕のスターの生配信では、すべての視聴者がアリーナの最前列に座れ目の前で憧れの歌手を見て、お話しすることができる豪華なプロジェクトです。
プロジェクトの始まり
このプロジェクトは、歌手の八代亜紀様の想いのもと誕生されました。COVID-19の影響を日本中が大きく受けた中 「施設にいる皆様に歌のチカラで感動を届けて、 楽しみを共有してあげたい!」と言う八代亜紀様の思いと共に、 対談型オンラインコンサートと言う形で全国の高齢者福祉施設を中心に、 延べ700,000人以上にお届けし続けておられます。八代亜紀様がご逝去された後も遺志を引き継ぎながらアーティスト界とファンの皆様が垣根なく繋がれる 「新しい対話型オンラインコンサートプラットフォーム」を構築しておられます。
この日8月27日14時から行われたオンラインコンサートのゲストは瀬川瑛子様でした。
瀬川様は1967年、19歳で「涙の影法師」にてデビュー。1970年の「長崎の夜はむらさき」で30万枚のヒットを記録し、1986年の「命くれない」は昭和最後のミリオンセラーとなるなど、数々の名曲を世に送り出してきました。
その他にもお酒の歌も多く歌っておられ、日本酒ファンの心を大きく揺さぶっておられます。「かさね酒」、「おしどり酒」、「父娘酒」など…
その中でも「酒のこころ」は、千歳鶴のCMソングとして「ふたりが一番」は黄桜のCMソングとして使われ、多くの人に親しまれています。
瀬川様の歌われるお酒の歌は深い愛情や切なさを描かれていて、聴く人に多くの共感を呼んでいます。私自身も「父娘酒」が大好きで、父と聴きながら2人でお酒を飲み、本音を話す時間を持ったりと…親子の絆が深まる曲だと実感しています。
そしてこの日は本番前に少しお時間を頂戴いたしまして、Miss SAKEより日本酒を贈呈させていただきました。
瀬川様はとても喜んでくださり、日本酒ファンの皆様に「日本酒をこれからも美味しいおつまみと共に楽しんでください」とのメッセージまでくださいました。
その後はオンラインコンサート本番となり、私も見学をさせていただきました。
コンサートが始まる前には参加された高齢者福祉施設の皆様と瀬川様が交流される時間が設けられておりました。高齢者福祉施設の皆様から質問コーナーや、お誕生日をお祝いするコーナーがあり、皆様心から楽しんでおられるようでした。
コンサートでは、大ヒット曲「命くれない」から、「長崎の夜はむらさき」、最新作「めおと浜唄」などを披露されておられました。
最新作「めおと浜唄」は、振り付けのある曲で瀬川様に合わせて踊っておられる方もおりました。うちわを持って応援されておられる施設もあり、瀬川様も画面からたくさんのパワーをいただいているようでした。
最後に
このような素敵で温かいオンラインコンサートを見学させていただき、「繋がることの喜び」を肌で感じさせていただきました。人と人が繋がることは、生きることへの喜びをもたらしてくれるものだと思います。
私たちも、イベントやSNSなどで多くのお客様と交流を持たせていただいております。
瀬川様のような人々に愛や勇気、感動を届けられる存在となれるように日々精進してまいりたいと改めて感じました。
瀬川様にお会いできましたこと、そして貴重なオンラインコンサートを見学させていただきましたこと改めて感謝いたします。
瀬川瑛子様、株式会社レク・エンタープライズの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
これから参加希望施設が更に増え、多くの方々が音楽の力によって元気になりますことをMiss SAKEも心より応援しております。
今回はご紹介でございますので、ご興味ある施設関係者の方は問い合わせフォームよりご連絡いただきますよう宜しくお願いいたします。
2024 Miss SAKE Japan南侑里
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社レク・エンタープライズの感動レク新聞はこちらからご覧ください!
ダイジェスト映像はこちらから!