Miss SAKE News/Blog

西日本豪雨災害被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

I express my sincere  condolences  and sympathies to the destruction and loss of life caused by the record rainfall in western Japan.

皆様、こんにちは。

2018ミス日本酒の須藤亜紗実です。

この度西日本を襲った記録的豪雨の影響を受け、各所で甚大な被害が報告されております。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。そして被災された方々、現在も不自由な生活を余儀なくされている方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

また、この度の西日本豪雨災害により被災された酒蔵様の情報が現在少しづつ明らかになってきております。

兵庫県丹波市「西山酒造場様」

兵庫県丹波市の西山酒造場様では、敷地内施設一部に浸水があり、原料、商品に被害が出たとのご報告がなされております。

山口県岩国市「旭酒造様」

山口県岩国市の旭酒造様では、豪雨により岩国市の本社・酒蔵に浸水、停電被害があり、製造を一時停止していらっしゃるとのご報告、報道がなされております。
・旭酒造株式会社:大雨による被害状況について

愛媛県酒大洲市「養老酒造様」、西予市「緒方酒造様」

愛媛県酒大洲市の養老酒造様、西予市緒方酒造様が、屋根まで水没する被害に遭われ、復旧のめどが立っていないとの情報が公表されております。
・食品産業新聞:西日本豪雨状況

佐賀県西松浦郡「松尾酒造場様」

佐賀県西松浦郡の松尾酒造場様では、人的被害は免れたものの豪雨により一部被害を被られた旨がご報告されています。

またこの度多くの被害が報告、報道されている広島県では。

広島県呉市「盛川酒造株式会社様」「榎酒造株式会社様」

呉市の盛川酒造株式会社様、榎酒造株式会社様が豪雨により蔵内に浸水被害が生じた旨をご報告をなさっております。

東広島市「株式会社今田酒造本店様」

東広島市の株式会社今田酒造本店様が床下浸水に遭われ、営業再開に向け後片付けや清掃等を行なっているとご報告されております。
・株式会社今田酒造本店ホームページ

竹原市「藤井酒造株式会社様」

竹原市の藤井酒造株式会社様が、蔵全体の浸水被害のため、お酒や資材など多数の廃棄を余儀なくされ、商品出荷の目処はまだ立たない状況であるとご報告されております。
・藤井酒造株式会社ホームページ

東広島市「柄酒造株式会社様」

東広島市の柄酒造株式会社様が、全社床上浸水の被害に遭われ営業再開の目処が立たない状況にある旨をご報告されております。
・柄酒造株式会社ホームページ

7月13日現在、個人で確認することのできた情報は上記の通りですが、未だ被害の全貌が明らかになっていない現状があります。

また蔵元様への直接的被災は免れたものの、周辺道路の寸断等により流通に大幅な乱れが生じていることをご報告されている酒蔵様も多くございます。

被害の全容が明らかになり、復旧・復興がなされるまでには、まだ多くの時間と労力がかかるかと思いますが、ミス日本酒として、及ばずながらも私達にできることがございましたら少しでも実践して参りたいと思っております。

被害に遭われた酒蔵様の一日も早い復旧、復興を、ミス日本酒一同心よりお祈り申し上げます。

2018 ミス日本酒 須藤亜紗実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 新型コロナウイルス:Miss SAKE出演予定のイベントに関しまして

  2. VOICE「なぜMiss SAKEに応募したのか?」 2018 Miss SAK…

  3. 手拭い専門店「かまわぬ」様の催しにて、2019 Miss SAKE 準グランプリ…

  4. 『2024 Miss SAKE Japan 最終選考会』開催のご案内

  5. 『2023 Miss SAKE Japan 最終選考会』開催のご案内

  6. 2022 Miss SAKE 出場者受付中(12月13日まで)

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »