Miss SAKE News/Blog

『SHABA NIGHT -蕎麦と音楽-』にて2024 Miss SAKE 埼玉 南家果林が埼玉の日本酒を提供いたしました

皆様、こんにちは。

2024 Miss SAKE 埼玉 南家果林です。

梅雨に入り、色とりどりの傘が道を彩る季節となりました。

6/28(金)に大宮門街 WEST 5階にて行われた「SHABA NIGHT -蕎麦と音楽-」 にて、埼玉県の日本酒を提供させていただきました。

SHABAとは6月24日(月)より大宮門街WEST5階レストランフロアにオープンしたばかりであり、昼間はお蕎麦屋さん、夜は大人の社交場として幅広い方々が訪れることができるお店です。

古くから大宮の街の変遷とともにありつづけた中央デパート様は、大宮門街を中心として今後の大宮の活性化に貢献したい。街の人々をエンパワーすることを掲げ、SHABAを開業しました。

落ち着いたおしゃれなお店の内観と外観にこだわりを感じます。商業施設にあることから、幅広い世代のお客様が来店していることが印象的でした。

私が参加させていただいた6月28日はあいにくの雨でしたが、終始多くのお客様でとても賑わっておりました。

今回のイベントでは初代Miss SAKEとしてご活躍されており、2024 Miss SAKE 埼玉のサポートもしてくださっている森田真衣さんが、「お蕎麦と埼玉の地酒ペアリング」で考えられた日本酒を提供させていただきました。

【今回提供させていただいた埼玉の地酒※左から

藤﨑摠兵衛商店様 長瀞蔵 純米吟醸うすにごり
薄く濁った色がまるでスノードームの雪のようで、涼し気な見た目をしております。
 私は、発泡がほかの濁りより強く感じ、このさわやかな舌触りが、夏の暑い季節にぴったりだと感じました。ヨーグルトのような乳酸系の味わいから、酸味と甘みと旨味のバランスがとても優しく感じられました。さらっとしているため、お蕎麦の香りを引き立ててくれます。

小江戸鏡山酒造様 純米酒
色は無色透明です。口に入れた瞬間にほのかな甘みを感じ、後から優しい旨味が口の中に広がります。下あたりがなめらかで、キレがよいなと感じました。後味がすっきりしていることから、どんなお料理にも合うと思います。お蕎麦との相性ももちろん最高です。

北西酒造様 彩來 純米吟醸
鼻に近づけるとフルーティな香りを楽しむことができます。口に含むとフルーツを感じさせる甘さとチーズのような味わいとコクが広がります。酸味と旨味と甘みのバランスがとてもよく、おしゃれな味わいだなと感じました。お料理との相性ももちろん抜群ですが、お酒だけでも楽しむことができそうだなと感じました。ラベルが水色と銀色で構成されていることもあり、視覚から涼しさを感じることもできます。

石井酒造様 豊明 紫陽花 純米無濾過生原酒 おりがらみ
梅雨のこの時期にぴったりな紫陽花の模様のラベルがまず目を引きます。優しいフルーティな香りがとても心を惹きつけます。薄く濁っており、微炭酸を感じます。口に含むと、酸味と旨味とほのかな甘みが広がり、ジューシーさを感じました。飲んだ後も余韻が広がり、最後まで味わいを楽しむことができます。

4種類の中からお客様にお好みの3種類をお選びいただき、飲み比べということで提供いたしました。

埼玉出身の方がほとんどで、4種類すべて埼玉の日本酒だと伝えるととても嬉しそうに選ばれていたことが印象的でした。

日本酒の説明をするとともに、お客様との会話の中で日本酒への気持ちに触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

SHABAの店内にはDJが設置され、DJ YURI NAKAGAWAさんと蜻蛉 -Tonbo-が奏でる音楽を楽しむこともできました。

間近で演奏を楽しむことができ、楽しそうに過ごされているお客様の表情をたくさん見ることができました。

自然と体がノる音楽と美味しい料理と埼玉の地酒で、心も体も踊るパーティイベントでした。

大宮駅から徒歩約5分とアクセスもとてもよいため、ぜひ皆さんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

【場所】
 埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目118番地 大宮門街5階

 SHABA

 HP:SHABA SOBA | 蕎麦×社交場 (shaba-soba.com)

 Instagram:https://www.instagram.com/shabasoba?igsh=MXU0cHcyd2w1NngxMg==

 

★Miss SAKE HP

https://www.misssake.org/

 

★2024 Miss SAKE 埼玉 南家果林

https://www.instagram.com/krnnnk_sakeglm?igsh=MWk2ZXFnam05dGU5bw%3D%3D&utm_source=qr

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. The XX CIGR World Congress 2022に、Miss SA…

  2. 外務省様の元へ2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が表敬訪問に伺って参りました。

  3. 『日産部品販売協会 中部・近畿支部 販売部会 』表彰式セレモニーにミス日本酒が参…

  4. 『2018西条酒まつり』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が参加して参りました。…

  5. 福島県白河市 千駒酒造様へ2018 ミス日本酒 福島代表 準グランプリ 堀井雅世…

  6. Miss SAKE war bei den Sake-Veranstaltung…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »