Miss SAKE News/Blog

「2019 全国きき酒選手権大会熊本県予選会」に、2019 Miss SAKE 熊本代表の草野遥が参加してまいりました。

皆さまこんにちは。
2019 Miss SAKE 熊本代表の草野遥です。

8月10日に、熊本ホテルキャッスルにて開催されました「第39回熊本県きき酒選手権大会」にて、司会として参加してまいりました。

39回目となる今年はおよそ80名の方々が参加され、今年の10月25日に東京で開催される全国大会出場を目指して熱気にあふれておりました。

全国きき酒選手権大会は日本酒造組合中央会様が主催し、各地方代表選考会は各地の酒造組合様が予選会を毎年初夏に実施しております。
*昨年の全国大会様子はこちら

長年にわたって楽しまれているこの大会ですが、「きき酒競技に参加して楽しんでいただくことで、より日本酒を身近に感じて欲しい。そして、日本酒を通して日本文化やここ熊本県の良さを感じて欲しい」という想いが込められています。

今大会も老若男女問わず多くの方に参加いただきましたが、”まだ日本酒についてよく知らない”という方や”海外の留学生”の皆様など、より多くの方々に熊本のお酒を楽しんでいただけるようにぜひ参加してもらいたいと主催者の皆様は願っております。

また、きき酒競技後の懇親会では顔なじみにもなっている参加者の皆様が各々ので競技の反省会をしながら美味しい日本酒にも舌鼓していらっしゃいました。

さて、今回は熊本県の代表として上位2名の方が全国大会出場されることになりました。
全国大会でもきっと素晴らしい結果がでるのではないか、と多くの参加者の皆様が期待し、応援の声をかけていらっしゃいました。

私も全国大会に参加される皆様も良い結果が出ますように願っております。
この度はこのような素敵な大会、そして懇親会に参加させて頂き誠にありがとうございました。

2019 Miss SAKE 熊本代表 草野遥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 Miss SAKE 準グランプリの塚原菜実香が、京都洛中 佐々木酒造様の蔵開きに参加して参りました。

2019 Miss SAKE 準グランプリ(埼玉代表) 冨田梨花が、『令和元年 埼玉地酒応援団総会 in 大宮ソニックシティ』に参加して参りました。

関連記事

  1. New York初の酒蔵、Brooklyn Kura に2018 ミス日本酒 須…

    2018.06.18
  2. 神奈川県酒造組合様に、2022 Miss SAKE 神奈川 横田早紀がご挨拶に伺…

    2022.04.26
  3. 『第29回世界仏教徒会議・第20回世界仏教徒青年会議・第11回世界仏教徒大学会議…

    2018.11.11
  4. 山田啓二 京都府知事のもとへ、2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が表敬訪問に伺いま…

    2018.03.15
  5. 南部杜氏発祥の地・岩手県紫波郡紫波町にて、Miss SAKEも参加する【第1回紫…

    2020.10.15
  6. 第1回「アジア国際美酒コンテストin China」のインタビュー動画及び受賞結果…

    2018.10.20

Miss SAKEとは?

2022 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2021 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

最近の記事

  1. 2022 Miss SAKE 福岡 白石 萌莉
PAGE TOP
Translate »