Miss SAKE News/Blog

フランスで人気の日本酒? Kura Master(クラマスター)とは

皆様こんにちは。
2022 Miss SAKE 準グランプリ 横田早紀です。

先日、学士会館にて行なわれたKura Master 審査員&受賞蔵元 交流会に参加させていただきました。

Kura Masterとは、ヨーロッパの方々が審査員となり、フランスで開催される日本酒コンクール。

審査員は、フランス国家が最高職人の資格を証明するMOFの保有者をはじめ、フランスの一流ホテルのトップソムリエやバーマン、またレストラン、ホテルなど飲食業界のプロフェッショナルで構成されています。

日本国内とはまた少し違った観点から日本酒が評価される、貴重なコンクールです。
光栄なことに、ヨーロッパ各地から来日された審査員の皆様と壇上に立ち、乾杯をさせていただきました。

Kura Masterの受賞蔵の方々にお話をうかがうと、国外の方の味覚を分析したお酒造りをされている蔵元様もいらっしゃれば、好きな日本酒造りを追求した結果が受賞につながったという蔵元様もいらっしゃり、大変興味深かったです。

世界には日本のお酒を対象とした様々なコンクールがありますが、Kura Masterではフランスの歴史的食文化でもある≪食と飲み物の相性≫に重点をおいています。

来場されたソムリエの方の中には、「ソーヴィニヨンブランのような日本酒もあれば、チーズなどと相性のいい生酛造りや熟成感のあるお酒も評価されている」というコメントもありました。

日本酒は、苦味や酸味、燻製やハーブなどとも調和がとりやすく、フランス料理との相性もとても良いと言われています。

フランスで日本酒が流行っている理由について

フランスで日本酒が人気になった理由は複数ありますが、以下にその一部取り上げると。

  1. 日本酒の高い品質

日本酒は、米や水などの原材料から、醸造工程、熟成まで細かく管理されることで、高い品質が保たれています。フランス人は、食文化に対して非常に敏感であり、高品質なものにこだわる傾向があります。そのため、日本酒の品質に魅力を感じ、受け入れられやすくなっています。

  1. 日本酒の独特な味わい

日本酒は、酒米の種類や酵母の種類、醸造方法によって、多様な味わいを持っています。フランス人は、料理に対して非常に繊細な味覚を持ち、新しい味わいに興味を持つ傾向があります。そのため、日本酒の独特な味わいに魅力を感じ、食事との相性も良いとされています。

  1. 日本酒の文化的背景

日本酒は、日本の文化や伝統に深く根ざした飲み物であり、その歴史や文化的背景に興味を持つフランス人にとっても魅力的な要素となっています。また、日本酒を飲む際のマナーや作法もあり、そのような文化的な要素にも興味を持たれています。

  1. 日本酒の健康効果

日本酒には、抗酸化作用や血行促進効果など、健康に良い効果があるとされています。フランス人は、健康や美容にも関心が高く、そのような効果にも魅力を感じているとされています。

以上のように、日本酒がフランスで人気を博している理由は多岐にわたります。
高品質で独特な味わい、文化的背景、健康効果など、それぞれの魅力を持っていることが、フランス人に受け入れられる要因となっています。

各国の食文化と共に日本酒が世界に広がることを身近に感じられる会に参加させていただき、ありがたく思うとともに、今後もアンバサダーとして力強く魅力を発信していきたいと感じました。

Kura Masterには、日本酒だけでなく本格焼酎・泡盛部門や梅酒なども部門もあります。

様々な日本文化を反映するお酒が国外でも高く評価され、ファンを増やしていることを感じ、大変嬉しく思います。

南アフリカやスペインなど、世界中からいらしている方から、日本酒や振袖の魅力を伝えていただくこともありました。

日本国外から見る日本の魅力、というものに改めて気付かされ、改めて誇りと喜びを感じました。今後とも日本文化と日本酒の魅力の発信に精進してまいりますので、応援いただけますと幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022 Miss SAKE 準グランプリ 横田早紀

☟Instagram
https://instagram.com/sk_miss_sk22?igshid=Ym

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 愛知県酒造組合様へ2021 Miss SAKE 松崎未侑がご挨拶に訪問致しました…

  2. 国民民主党 幹事長 古川元久様主催『古川元久君を励ます会』に2018 ミス日本酒…

  3. 春日部ふれあいキューブ無料試飲会に2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀が…

  4. 千葉県副知事 黒野嘉之様を2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかり…

  5. 2018 ミス日本酒 福島代表・準グランプリ 堀井雅世が福島県知事内堀様主催の情…

  6. 『2023 Miss SAKE 沖縄大会』が開催され、2023 Miss SAK…

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »