Miss SAKE News/Blog

【AGE-ON!~SAKE PARK~に2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀が参加致しました】

皆さま、こんにちは。

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀です。

9月9日(土)、10日(日)にイオンモール上尾で行われた「AGE-ON!~sake park~」に参加させていただきました。
AGE-ON!とは、SAKE×キッチンカー×エンターテインメント等、様々なコンテンツが集合したイベントです。

〈SAKE〉

松岡醸造株式会社

松岡醸造様のブースでは、ICHI-GO-CAN(一合缶)での提供をしていました。この缶の日本酒の良いところは、アウトドア、家飲み、お土産などに最適です。
缶のまま湯煎できるので、イベントでは熱燗での提供も行っておりました。

有限会社佐藤酒造

関東三大梅林のひとつ「越生梅林」を代表銘柄としている佐藤酒造様のブースでは、埼玉にゆかりのあるMiss SAKE経験者とのコラボ酒≪Saiうめのはな≫がこのイベントでデビューしていました。
杜氏の佐藤麻里子さんが蔵に入り2年目から販売している≪まりこのさけ≫は一番人気で、販売ブースでも完売していました。
直売所限定販売とのことなので、気になった方はぜひ埼玉県越生町まで!

菊池酒造株式会社

岡山県倉敷市にある菊池酒造様のブースは、代表銘柄の≪燦然≫を中心に、この時期に飲める秋あがりや自然栽培の雄町米で作ったお酒などが出品しておりました。
ファミリー層が多いイオンでの開催ということで、ノンアルコールの≪麹あまざけ≫も出品しておりました。

嘉美心酒造株式会社

岡山県浅口市にあり瀬戸内海に面してることから、海の幸に合うお酒が多い嘉美心酒造様のブースでは、創業100年(2013)を機に立ち上げたブランド≪神心≫を中心に出品しており、LINE公式アカウント友達追加で缶バッチプレゼント!というキャンペーンも行っておりました。

一宮酒造有限会社

 代表銘柄の≪石見銀山≫≪雪香 にごり発砲清酒≫などを出品していた一宮酒造様のブースは女性杜氏の浅野理可さんが立っており、かわいいイラスト付きのポップが目立っておりました。やはり、スパークリング日本酒は女性に人気があるのか、理可さんと会話しながら試飲している女性のお客様が多く見られました。

株式会社エコファームみかた

梅酒と聞くと甘いというイメージがあると思いますが、エコファームみかた様は甘くないノンシュガー梅酒を主体に製造しているそうです。出品されていた≪BENICHU≫はアルコール度数19/20/38と3種類あり、試飲されたお客様は驚かれている方ばかりでした。甘くないということはもちろん、度数が高いと感じないからつい飲みすぎちゃいそう…という声が多い印象でした。

 

〈キッチンカー〉
さかなや
上尾市の割烹で日本酒に合う料理を提供している店主がさらに多くの方に気軽に美味しい料理を食べてほしいと始めたそうです。イベントの主催者の方から、ここのだし巻き卵が本当に美味しいと進めてもらい、実際に頂きました。甘めのだし巻きで何より出来立てだったので本当に美味しかったです。

ラムじいさんのインドカレー
23センチを超えるビックサイズのカレーパンのポスターが目立っていて、とても興味をそそられるキッチンカーでした。2日目のイベントは30度を超えていて、埼玉県でかき氷の名店、長瀞にある阿佐美冷蔵のかき氷も大変人気でした。

くれいないの豚
上尾市で金曜日・土曜日の16時から営業しているくれないの豚キッチンカーでは、焼き鳥を中心に販売しておりました。焼き鳥はそのまま食べても美味しかったですが、特性の辛味噌を付けて食べたら日本酒に絶対合うな…と感じました。

〈エンターテインメント〉
ダンサー 野島良太
ダンサー/俳優/モデル/映像ディレクター等、様々な顔を持つ野島さんは、1日目のイベントでアニメーションフリースタイルを披露しており、見ている人を引き込ませる力があると感じながら私も拝見しておりました。2日目はイベントのMCも行っており蔵元様との掛け合いは、野島さんワールド全開で面白かったです。


フレアバーテンダー 鈴木明広/後藤啓介
様々な大会で優勝をしているお二人は、2日目のイベントでフレアバーテンティングを披露して頂きました。
天気も良かったので、お子様連れの方が多く来場いただいておりパフォーマンス中に作成したノンアルコールのカクテルを子供たちに振舞ったりと、とても楽しい時間でした。

大風13号の影響で開催自体が心配でしたが無事に開催でき、多くのお客様にご来場いただけました。

埼玉県はもちろん、岡山県・島根県・福井県の蔵元とお話ができ大変勉強になると共に、人と人を繋げる日本酒の可能性にもっと期待が持てたイベントでした。
このイベントを主催した株式会社クロスインサイド 代表取締役の新井惇也さんは地元の上尾市を盛り上げたいということからこのイベントを開催したということで、
私も埼玉県代表として微力ながらお手伝い出来てよかったです。

△イベント最後に運営・出展した皆さんと記念撮影。

 

Miss SAKE埼玉大会実行員会 HP ☞ ミス日本酒 (Miss SAKE) 埼玉大会 (misssake-saitama.jp)

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀 Instagram https://www.instagram.com/2023misssake_saitama/

 

2023 Miss SAKE 埼玉 松﨑美稀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【日本酒紹介】山形県 月山酒造『銀嶺月山 純米大吟醸(山田錦100%使用)』

  2. 『ツーリズムEXPOジャパン 2018』初日商談会及びWELCOME RECEP…

  3. 国内最大級の日本酒イベント「にいがた酒の陣」に2023 Miss  SAKE 新…

  4. 環境省様の元へ2018 ミス日本酒 須藤亜紗実が表敬訪問に伺って参りました。

  5. 神奈川県の全13蔵元が横浜に集結!〜令和3酒造年度 新酒お披露目会にて司会を務め…

  6. 株式会社南部美人様の『KURA ONE TRIP.』PR動画に2020 Miss…

Miss SAKEとは?

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »