Miss SAKE News/Blog

JR岐阜駅直結のアクティブGにて開催された 「ぎふ SAKE night 3rd」に2023 Miss SAKE 岐阜 高田蘭子が参加いたしました

皆さまこんにちは。2023 Miss SAKE 岐阜 高田蘭子です。
2023年9月16日(土)、17日(日)にJR岐阜駅直結のアクティブGにて開催された 「ぎふ SAKE night 3rd」に出演させていただきました。

「ぎふ SAKE night」は、岐阜の日本酒やクラフトビール、ジンをアクティブG内の飲食店のお料理と一緒に堪能できるイベントです。

最初に1セット12枚3,600円(事前のご予約は3,500円)のチケットをご購入いただき、ブースのお酒や飲食店のお料理とチケットを交換してお楽しみいただけます。

2022年9月に初開催し、今年6月の第2回目では、2日間合計で約500名のお客様がご来場されました。今回は第3回目で、2023年度最後の開催となりました。

日本酒は15蔵の酒蔵様、クラフトビール・ジンは5社が出店され、 9店舗の飲食店をハシゴ酒してお楽しみいただきました。

【1日目 出店酒蔵様】

小町酒造(各務原)

若葉(瑞浪)

はざま酒造(中津川)

林酒造(可児)

花盛酒造(八百津)

奥飛騨酒造(下呂)

三千盛(多治見)

小坂酒造場(美濃)

所酒造(揖斐川)

蔵元やまだ(八百津) 

日本泉酒造(岐阜)

天領酒造(下呂)

白木恒助商店(岐阜)

 

【2日目 出店酒蔵様】

白扇酒造(川辺)

大塚酒造(池田)

小町酒造(各務原)

若葉(瑞浪)

はざま酒造(中津川)

林酒造(可児)

花盛酒造(八百津)

【クラフトビール・ジン】

カマドブリュワリー(瑞浪)

岐阜麦酒醸造(岐阜)

River Port Brewery(美濃)

美濃関麦酒(関)

ぎふコーラ(揖斐川・岐阜)

【飲食店】

円相くらうど/あぶり焼き魚喜水産/カシワヤ/東京とんかつキララ/回転寿司魚喜

敷島珈琲店/ポムの樹たまご物語/ERICK SOUTH/らうめんつけめん一徹

開催場所であるアクティブGはJR岐阜駅に直結しているということもあり、県外から電車でいらっしゃった方、また出張中にたまたま通りかかり、楽しそうだったので参加したという方も見えました。
また、私のSNSを見て今回のイベントを知り、足を運んでくださったとご報告くださった方も多くいらっしゃって、大変嬉しかったです!
私は各酒蔵様のブースを順番に回らせていただき、日本酒を振る舞うお手伝いをさせていただきました。

今回は9月開催ということで、秋ならではの出来たて「ひやおろし」を出品されている酒蔵様が多いように感じました。
「ひやおろし」とは、春に搾った新酒に一度だけ火入れを行って、夏の間じっくり熟成させてから出荷するお酒で、まろやかで奥深い味わいが特徴です。


また、貯蔵後は火入れを行わない「生詰め」であるため、生の味わいも堪能できます。
まだ残暑厳しい日が続きますが、秋の訪れを感じることができました。
酒蔵様には、出品されているお酒の特徴や思いを教えていただいたり、お客様がお酒を選ばれる際に、好みの味を伺ったり、召し上がっているお料理と相性の良いお酒のご提案もされているお姿を拝見して、私自身も大変勉強になりました。お料理は「飛騨牛」「明方ハム」「鶏ちゃん」「漬物」など、岐阜県産の食材を使ったメニューや定番の人気メニューまでご用意されていました。

今回のイベントで使い切れなかったチケットは、イベント終了翌日から10月9日(月・祝)まで、アクティブG内の対象飲食店様にて1枚300円のお食事券としてご利用いただけるとのことで、飲食店様にとっても、お食事券としてのご利用をきっかけにリピートに繋がるメリットがあるという点が素晴らしいと思いました。
岐阜の地酒、岐阜の美味しい物を楽しめる「ぎふ SAKE night」をきっかけに、皆様に岐阜のファンになっていただけたら嬉しい限りです。
また来年も開催されるそうなので、まだ参加されたことがない方も、是非岐阜へお越しください。

アクティブG様、森ビル都市企画株式会社様、イベントの企画運営関係者の皆様、酒蔵様、クラフトビール醸造所の皆様、参加飲食店様、ご来場いただいたお客様には、心より感謝申し上げます。

2023 Miss SAKE 岐阜 高田蘭子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「第61回日本癌治療学会学術集会」おもてなしコーナーと「The 3rd Inte…

  2. Hong Kong International Wine & Spir…

  3. 2020 Miss SAKE 群馬代表 福田友理子が、「群馬県酒造組合・酒販組合…

  4. 『2018 “よい仕事おこし”フェア』に2018 ミス日本酒 須藤亜紗実、201…

  5. 『2021 Miss SAKE 愛知大会』が12月13日SAKE Bar 圓谷(…

  6. 海外ブランドパートナーの皆様と京都の文化と日本酒の歴史を学びました

2024 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2023 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mrs SAKE

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »